プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年前にパニック障害を発病し、3年ほど前に仕事をやめ、規則正しい生活をし、食生活に気を付け、日光浴などをしたりして、ほぼストレスフリーの生活を3年ほどしていますが、いまだに発作が起こります。自律神経(脳下垂体?)とは、ストレスフリーの生活で何年ほどで元に戻るのでしょうか。内臓疾患でもあるのかと心配になってきました。最近、薬を飲むと逆に調子が悪く、副作用が出てきたのではないかと心配しています。

質問者からの補足コメント

  • はい。お薬を変えてみたのですが、変えた薬もどうも調子が悪くなります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/29 16:52
  • 薬を飲むとめまい、低血圧があり、このまま死ぬのではないかという気持ちになります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/29 20:25
  • ちなみに薬は毎日飲むタイプではなく、発作が起きそうなら飲むように言われています。

      補足日時:2018/08/29 20:40
  • ちなみにADHDがあります。

      補足日時:2018/08/29 20:51

A 回答 (4件)

薬で効果がないのであれば、考えられるのは、過去の体験からくるものではないでしょうか。


もしかしたらカウンセリングのほうが効果が出るかもしれませんね。
    • good
    • 0

パニック障害経験者です。

今は完治しています。

現在の生活でストレスがたまらない状況なんですよね。
外出や電車に乗ったり、車・バスに乗って遠出してますか?
私が克服したやり方をお話ししますね。

外出もままならない時は玄関先でもいいのでまずは外の空気を吸う時間を作りました。
外に慣れたら、あの電柱まで歩こう⇒次はあの電柱まで⇒次はこの角を曲がってみよう
と、少しずつ焦らず無理せずに行動範囲を広げていきました。
その時に注意したのは「もしもの場合」の為に携帯電話を必ず持ち歩きました。
携帯には一番近くの消防署の固定電話の番号を入れておくと非常に良いですよ。
歩いているときに発作が起きそうに感じたら電話して、事情を話せば
救急車を出さずに、少し話し相手になってくれて
こちらは「今、119と繋がってるから大丈夫!と言う安心感が凄く得られますからね。

スーパーなどに買い物に行くとレジが混んでたりしたらもう発作が起きそうになりますよね。
私は、買い物がなくてもスーパーに行き店内をウロウロして
そのウロウロする時間を増やして「この場所には慣れたな」って感じると
発作が起きにくくなりました。発作が起きても軽い症状で済むようになりましたよ。

電車に関しては乗ることが出来なかったので、まずは入場券を買い
駅で過ごす時間を増やしました。何日もかかりましたけど
何本も、何本も電車を見送ってました。
駅に慣れてきて不安が亡くなったら、今度は一駅分の切符を買い
(出来る事なら一駅向こうに友人かご家族に先に行っててもらえれば最高です)
電車に一駅で良いので乗れるようにしました。
最初はやはり乗る勇気がなく、何本も見送りましたが、勇気を出して乗ってみました。
一駅ですからすぐに着くのでそれを繰り返して
徐々に距離を伸ばしていきました。

一番肝心なのは「その場に慣れる」=「安心感が得られる」ですので
まずは無理せず。焦らず・頑張り過ぎずにその場に慣れる事だと実感しています。

私は上記の事を繰り返して今では普通に生活しています。
くれぐれも、無理せず・焦らず・頑張り過ぎずにが大切ですよ。
    • good
    • 1

あなた自身の物事に対する考え方や捉え方を変えない限り、ストレスフリーの生活にも限界があるかと存じます。


いくらストレスフリーな日々であっても、そろそろ働かないとやばいかな?とか、ずっとこのままだと親が死んだあと私一人でどうやって生きて行くんだろうか、などと不安感が増す一方じゃないですか。
ストレスはある程度あった方が良いという説を耳にしますよ。
一生懸命働いたあとのビールが上手いのもそのせいです。
ちょっと無理したくらいが心身に程よい刺激を受けて活性化されるのかも知れませんよ。
それとちゃんと薬を飲んでいますか?
勝手に止めたり減らしたりしたら効果は得られませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>最近、薬を飲むと逆に調子が悪く



担当医に伝えてますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!