アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家から駅に行くのに、A君は徒歩。妹は兄のオートバイに乗せてもらって同時に出発した。兄は妹を駅で降ろしてすぐに引き返して、歩いていたA君をのせて再び駅に向かいAくんを降ろしました。するとAくんが駅についたのは妹より20分遅かった。オートバイは時速36km、A君の歩く速さは時速4kmとすると、家から駅までの距離は何kmか。

解けますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 式をお願いします

      補足日時:2018/08/29 15:26

A 回答 (4件)

解ける。

    • good
    • 1

妹が駅に着いてからAくんが駅に着くまでが20分。


ということは、兄は妹を降ろしてから20/2=10分かけてAくんのところへ戻り、
出会った地点から10分かけてもう一度駅に行っていることになります。

兄が10分走っているのでAくんと兄が出会ったのは 36×10/60=6
駅から6km戻った地点です。

家から駅までをxkmとすると、兄はAくんと出会うまでに(x+6)kmを走り、
Aくんは(x-6)kmを歩いています。
出会うまでにかかる時間は等しいので

 (x+6)/36=(x-6)/4
 x+6=9(x-6)
 x+6=9x-54
 8x=60
 x=7.5

家から駅までは7.5kmです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/11 00:06

申し訳ありません。


A君は途中で歩道橋を渡り、人んちを横切り、お店の中もショートカットし、もしかして自衛隊の勧誘を受けたかも知れないので分かりません。
距離なんて分かりません。

最近は道のりとごちゃ混ぜなんですかね?
    • good
    • 0

A君と兄は兄弟なら妹も兄弟(兄妹)で3人兄弟、仲がいいんだ。

兄が18歳だとすれば妹が14歳、A君は16歳
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!