プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語が破滅的にわからない高校一年生です。進研模試の結果が返ってきましたが、もうひどいとかいうレベルではないくらいまずい状況です。記号問題がなかったら確実に0点でした。今からならまだ間に合うと思うので中学一年生から文法をやり直したいです。おすすめの問題集ってありますか?

質問者からの補足コメント

• 定期テストでは平均ほどとれるので要するに応用問題が解けないということです。並び替えも模試などの難しい問題だとわかんなくなります。

A 回答 (1件)

中学・高校の英語教育の目的は、英語嫌いな青少年を作り上げるに役にたつくらいと思っています。

クッキーミッキーちゃんも被害者名ようで。

もう「0」点状態なので、目先のことを考えずに、とにかく進級して落第しないのが目標。

アメリカの中学生くらいまでのTV番組の「JESSIE」ってお笑いものをYOUTUVEで見つけて一日に30分ほど見る。意味なんか分からずに、とにかく自分の耳で聞こえてきたままで、発音なんどクソくらえで、自分の口から声に出して15分ほどマネして言う。参考書も辞書もなしで。そしたら3ヵ月もすれば、意味が何となしに分かってきます。半年もすれば、アメリカ旅行してもちゃんと通じる英語会話ができるように。それと同時に読みたいって欲も。舌が縺れたり噛むような感じのは文法間違い、ってのも気が付きます。

これで、進級は間違いなし。2年になれば、クラスで一番も可能。

中学1年からの文法なんかやったら、ますます英語嫌いになるだけ。会話ができるようになれば、あとは自然と読み書きも、屁理屈をこねまわした文法も理解できるようになります。アメリカじゃ、どんなアホでもバカでも英語を話しています。それくらい言葉って簡単なんです。
    • 0
この回答へのお礼

定期テストでは点数は取れるんですが、模試やちょっとひねった問題が全く解けなくて...
たしかにリスニングもやばいので参考にさせていただきます。回答ありがとうございます。