プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CAやアナウンサーなど、女性にとって憧れの職業ってたくさんありますね。これらに共通するのは、能力もさることながら容姿も少なからず大事なのは否定できません。今では採用基準も変わりつつあるのかもしれないけど、こういう容姿が少なからず影響する仕事って、他にもないですか?

僕が少し気になったのは、全般に受付のお仕事です。たとえばJAや銀行、図書館などの受付の方です。以前、確か聞いたとこによると銀行の受付の方も容姿を採用基準の一つに入れていると聞きました。

それではJAの方や図書館のカウンターの方などもそうなのでしょうか?まあ、他にも今はなきエレベーターガールとか、デパートの受付も明らかにそうですよね。

特に地方都市や田舎だと強く感じるんです、そういう雰囲気、(もちろんその方のご容姿についてどう感じるかは人それぞれの主観ですが(笑))。

やはりこれら受付系のお仕事は今でも容姿を採用の一要素としてるんでしょうか?それとも自然に自信をお持ちの方が集まるのでしょうか?

A 回答 (9件)

男女関係なく地方は顔採用、学歴採用ってのは聞いたことありますね。


これは人事コンサルの人がネットで語ってましたね。

でも、僕自身は時々地方に行きますがそういう職業の人が特別に美人だとかそんなに強く感じることはないですね。
地方の人はそう感じるんですかね。
僕はjaや図書館なんておばちゃんばっかりのイメージです。

営業は容姿は関係あると思います。
イケメンじゃないとダメってよりは、やはりたくさんのライバルの中からも印象に残さないといけないと言うことで「雰囲気がある」「清潔感がある」人は多いと感じますね。清潔感を捨てて、凄くアクの強い感じになる人もいますね。初めからと言うより徐々にそうなっていく気がします。
正直、選ぶ方とすれば誰のどの会社の製品でもそこまで変わらないわけでそうなってくると「営業の印象」が大事だと思います。
僕も何か聞いた時には無意識に口から出まかせぐらい相手を当たり前に褒めまくりますが、
これは学生の時はあり得なかったので職業病ですね。「感じのいい人」と思われないとまずいので。服装や雰囲気も自分の趣味は捨て相手に合わせるので「イケメン」と思われる率は上がると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/11 13:32

会社によるww



知り合いの企業のところは社長さんがそういうのが好きなので、
受付や事務には太った人やおばちゃんタイプが多いですよ。
業界とかも関係あるよ、不動産はギャルか?キャバ嬢か?みたいな派手な受付嬢いたりするし(本当に元キャバ嬢みたいな人も結構いるらしい)、社長や業界が派手なところは分かりやすい美人、派手が多いですね。

でも業界によっては秘書や事務、受付がすごく地味だったり、知的なところもあります。
そんで相思相愛じゃないですかね。
caとか特にそうだと思うんですけど、例えば国立行ってるような才女なら、そもそもca目指さないと思うんですよね。自分の技能やキャラクターが生きないし、相手に合わせて生きるやり方が嫌だなって思うのではないですか。

長いこと選挙カー娘やってたっておばさんがいましたが、
アクが強いと言うかwww
美人なジャンルになりますが、かなり押し出しは強かったです。
聞く限り選挙カー娘やってた人ってそういう人が多いですね。そんなだから会社や業界次第かと。

僕らの就活の時は
ロームの事務職
サイバーエージェント
フジテレビや電通など大手マスコミの一般職
三井住友銀行一般職
ゴールドマン、丸紅の営業職・事務職
日本生命
インテリジェンス

この辺は明らかに顔採用だから採用担当の人事女性も美人だし、
受験しに来る女性も美人だと言われてて有名でしたよ。今もそうだと思います。
結局女性自身が美人と思われたい、美人好きなんじゃないですかね。
たぶん男子学生は自分の一生を預ける的な就職に対して女性の容姿などそこまで見ないですよ。
美人が多いと言う会社なら女性は「自分は選ばれた感」が大きいから嬉しいのでは?
当時も今も人気企業が多いですし。
「女性を顔で選ぶなんて許せないわ」なんて硬い人はハナから相手にしてないでしょうし、それで上手く行ってる感じですから、そういう意味では企業の戦略勝ちですね。
    • good
    • 0

元CAで結婚後派遣で受付の仕事をする人が多かったです。


基本座っていられて、言葉遣いと笑顔だけでなんとかなるので、
意外と重労働のCAよりも効率的な稼ぎ方だと実感する
人が多かったようです。

容姿が影響する仕事は最近女性の警察官って、きれいな人
背の高い容姿のいい人が増えた気がします。
公務員で危険手当?みたいなものも付くから案外いい稼ぎ
ではないかと。

実際にCAをやっていた時に自衛隊の政府専用機の乗員の採用
をしている人から、この会社を辞めて受験しないかと勧められ
たことがありました。これも国家公務員で手当てがついて、
CAよりも長く勤務できそうだし、そうそうきついスケジュールも
ありえないので割がいいかもしれないと感じます。
容姿がいいほうが採用してもらえそうです。
今なら検討の余地ありですが、その頃入社後もっともいいボーナス
がもらえていた時期だったので検討にも値しないと考えました。

テレビで見る限りIT長者の経営する会社には長身の美人が多く勤務
しています。
要するに金のにおいのするところに美人ありです。
    • good
    • 0

ブスな人とか初めから応募しない。


ショップ店員で、肥満女性を見ないのと同じ。
「受付の女性の採用基準は容姿も大事?」の回答画像6
    • good
    • 0

容姿って言っても、今は化粧でなんとかなる時代だし


別の回答にもあるけど、顔の作りよりも表情が大切
顔立ちは整っていても、口角が下がってて
むすっとした顔つきの女性を、美しいとは思えないでしょう
    • good
    • 1

受付は今は派遣が主流です。

 容姿、は当然重視されます。
容姿に自身がある人は、タレント志望でしょう。
    • good
    • 0

飛行機にはよく乗りますが、ヘチャムクレの顔をした女性CAは一度も見たことがありません。

みなさん一定のレベル以上です。TVで見る女子アナもそうですね。容姿も大事ですし、性格や言葉遣いもそうです。
    • good
    • 1

顔だけでなく、容姿はありますね。


受付嬢は、それだけでなけ、人当たりの良さも必要です。
受付は会社の第一印象なので、顔は美人でも性格ブスは困ります。
    • good
    • 0

1度に大量の女子を雇えば顔で受付を決めて、賢さで秘書に決めて、どうでもいいような子は雑用 って感じ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!