アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラマーについて質問ですが、

20歳 高卒 未経験でプログラミングのプの字も分からない状態で、IT企業に入社したい場合、エージェントなど使って、いきなり未経験OKの企業に飛び込むか、無料のプログラミングスクールで1ヶ月〜3ヶ月くらい学んで、入社するの、どちらの方がいいと思いますか?

ただ無料のプログラミングスクールは、提携している企業の中からしか選べないので、デメリットかなと思います。
その辺も含めて、どちらかの方がいいと思いますか?

A 回答 (5件)

schoolで基本のキを学んだら


??
どうせ会社ではスクールで教えたようなプログラム組まないし
    • good
    • 0

(´・ω・`)?


IT企業の事務員として採用されるならプログラミングなんて関係ないですよ。
ExcelやWordを使える程度の知識があれば十分です。

IT企業と言っても色々な分野があります。
また、IT企業のどういった部署を希望されているのでしょうか。

・・・
プログラミングをしたいということであれば、それなりに下地は必要です。
未経験者を教育しながら働かせてくれるところがあれば、それがベストなんでしょうが、そういった求人は滅多にありません。
あっても ”プログラミング” とは程遠い流れ作業をさせられるのがオチなんてこともあります。

自身の力量にあった仕事を探してみましょう。
    • good
    • 1

システム開発の仕事を30年のどしていました。


結論から言えば「どっちもどっち」で大きな差は無いです。

IT企業と言うのが具体的にどのような仕事をするどのような会社なのかわかりませんが、未経験の人を募集するという事は「育てる気が有る」か「見込みがなさそうならさっさと切る」のかのどっちかです。
株式を上場しているような大手の会社でも後者は十分あり得ます。

で、無料のプログラミングスクールというのがこれまたどんな事をどのように、どんなスケジュール配分で教えるスクールなのかわかりませんが、、、週5日、3カ月間、朝9時から午後17時くらいまでコンピュータの基礎からはじまりソフトウェアの役割や動く仕組みなども教え、その上で実習として何らかのプログラミング言語を使ったプログラム作りを教えるというのであればある程度意味はあります。
しかし、それとて初歩の初歩。。。
プロとしてプログラムを作るという事はソフトウェアの設計技法や仕事としてのコードの書き方、試験技法などを知らねばなりません。各工程でのドキュメントの書き方や査読(レビュー)の仕方なども。
無料のプログラミングスクールでそこまで期待は出来ないので「どっちもどっち」としました。

ソフトウェアはある入力を行うと求められるある結果を出力するものです。GUIを使ったソフトウェア、、、例えばゲームなどはその連続なだけです。
で、プログラミングの最重要要素は「ある入力から求められる結果を得るために何をどのような順序に処理するか」を考え決めることです。
それは普通、日常使っている自然言語(多くの日本人の場合は日本語)で行います。
それが設計で、コーディングはそれをプログラミング言語に翻訳することです。
設計では細かな部分までは日本語で記述せず、コーディング時に“考える”部分もあるにはありますが、大切な骨格は設計で決めます。でないとコーディングで「これでは出来ない・・・」なりかねないですから。
なのでプログラミング言語の基礎的な部分の習得は数日からせいぜい10日もあれば可能で、あとは教科書になる文献を適宜見ながらコーディングしてもよいわけです。使用する統合開発環境(Visual Studioなど)のヘルプ等を使う方法も含めて。
仕事は試験ではないのでカンニング自由です。あまりカンニングばかりしていると生産性(1日に書くコード量)が減って行程遅れになりますが。(^^;

参考まで。
    • good
    • 1

現役SEです


SEやPGは若ければ未経験でも挑戦できる仕事です
そのくらい常に人手不足の業界です
私は大学(ド文系)を出てあなたと同じ「プの字も分からない」状態でSIerに入社しましたが、今もなんとかなってます
そういう人は山ほどいますから、未経験でも大丈夫です
プログラミングスクールに通ったところで、「自分にプログラミングが向いてるか否か」の判断材料にはなっても
就職に有利になるという訳ではありません
それよりも、少しでも若いうちに転職活動に入るべきと思います
    • good
    • 0

「プログラミングのプの字も分からない」のなら多少は勉強したほうが良いと思う。


プログラミングの概念的なことくらいわかってないと、いきなり現場は厳しいかも。
スクールに行ってもいいけど、頑張れば自分で簡単なプログラムを動かしてみることくらいはできると思うよ。

というか、自分で解決できる(いろいろ調べたりして)能力ってものすごく大事ですから、数行の簡単なプログラムを書くのにも何していいかわからないという状態ならスクールに行くしか無いのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!