アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌味っぽい彼氏についてです。
何か自分の思い通りにならない時など嫌味な言い方をされ悲しい気持ちになります。
先日会社の飲み会があり帰ると彼が遊びに来ていたのですが久しぶりに飲んだせいか気分が悪く横になっていました。そのせいもあり彼が横で友達と大声で電話をしている声がうるさく、うるさいと言って私はそのまま寝てしまいました。次の日八つ当たりした申し訳なさから昨日はせっかく遊びに来てたのにごめんなさい、と謝ったところ、大丈夫!もうこれからは遊びに行かないから^_^という言い方をされました。子供だなぁと思いつつやっぱりそんな言い方をされたら悲しいし嫌味を言われた時の接し方がわかりません。真に受けてそんなこと言わないでよと言っていいのか相手にしなくていいのか嫌味っぽい彼氏をお持ちの方、どうしていますか。ちなみに彼は典型的なAB型です。

A 回答 (6件)

そういう性格なのだからほっておきましょう。

悪気はないんだとおもいますよ
    • good
    • 0

別れたらええやん

    • good
    • 4

うるさいって言われて悲しくなったのかな。

せっかく遊びに来たのにって。質問者様も今自分は体調が悪いからごめんね寝ていい?って言葉を増やしてみて、彼も言葉を増やしてみてそういう努力がお互いすることは難しそうですか。
    • good
    • 0

私は男性なので本位じゃない回答になってしまうかもですが。


まず嫌味を言う心理につっこんでみましょう。
あなたも言われてる通り
>何か自分の思い通りにならない時など
つまり不満を持った時に出るんですよね。人間なら誰しも日常的に起こる感情ですけど
どういう風にそれを表に出すかは人それぞれ。

激昂するとか厳しい口調で相手を咎めるとかストレートに感情を表す。
→もちろん相手や状況によっては口論やケンカになるのが予想されるますね。
感情はなるべく抑えて不満の意を表す
→出来れば無用な口論は避けたい。けど場合によってはそれもやむ無し。
感情を押し殺しそれを表に出さない。飲み込む
→人と争う事を極度に忌み嫌う。或いはその相手を怒らすことを恐れてる。
とざっとこんな感じでか。
じゃあ彼のように嫌味を言うはどうでしょうか。
不満の意は表わさずには居られない。けど正面切ってケンカもしたくない。
或いは自分が優位って立ち位置に居たい。
一見クールなその対応も優位性を保つ一因として含まれてるから。
ケンカして感情を顕にしたらその意義を失う。

って感じですかね。
なのでそれに対しての賢い対応策は彼の優位性(彼が勝手に思いこんでるところの)
を確保してあげる。つまり反論はしない。ごめんなさいの一言でいいでしょう。
そして嫌味を言ったことで彼の不満の意を示したのですからそれで一定の満足は得られたはず。
なのであなたの方からぶり返さない。必要以上の謝罪も要らない。
でさらりと流す。

でいいと思います。
嫌味を言った時点で彼の目的のほとんどは達成されてるって事ですよ。
だから嫌味が来たらこの件はほぼ終着点なんだって認識でいいです。
「あ、流していいのね」って感じでいいかと。
    • good
    • 1

彼は何か、変なことをチクチク言うんでしょ?


質問の出来事は、男とすれば、酔ってグデングデンになるまで飲んで欲しくないという考えがあって、それを、もう来ないと言ってしまう。
普段から、あなたが彼に対して、うるさい!と一蹴するとすれば、彼は別のやり方で反撃しようとするのかなぁ。彼は女子の感性?
あなたがサバサバしてる?

お互いの相性とか性格の違いもあるね。
大人ならもう遠慮して帰るよね?

血液型で性格を決められないけど、私の経験からはAB型って物凄い感性が独特でした。
そんな彼に、こうしてくれるだろうとか、
察してくれるのは無理だったし、二面性があるので
傷つきましたよ。
それでも、情が深いなら、十分付き合う価値はあると思う。
    • good
    • 0

彼はなぜ遊びに来てたの?あなたが呼んだの?


それによる。
勝手に来てたんなら別に嫌味を言われる筋合いもないでしょう。
もう遊びに来ないと言っているので、それでいいと思います。
もう本当に来るなよ、って笑顔で言うか、
いちいちうるせえな、子供かって言えばいいだけです

血液型はあまり関係ないと思いますが、
無駄になる行動を嫌がる性格ならば、イライラしたんでしょう。

怒るより嫌味の方がマシじゃないですか?
寝るな!って怒られるのとどっちがいいの?って話です
怒りたかったけど、あなたが謝ってきたから、
怒りをぶつける場所がなくなって困ったんでしょう。

面倒くさい男ですね。かまってほしいんだってさ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています