プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつから幽霊って貞子みたいなイメージがついたのでしょうか?大抵幽霊というと女の人が髪の毛を前に下ろしたイメージがあると思うんですが、、、

A 回答 (6件)

>>大抵幽霊というと女の人が髪の毛を前に下ろしたイメージがあると思うんですが、、、



そんなことないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

そうですか、私のただの勘違いですね笑

お礼日時:2018/09/08 09:25

江戸時代に幽霊画を描く画家が出てきてその時の絵がそのような絵が多かったのでそのイメージが伝わってきているのでは。


https://edo-g.com/blog/2016/06/ghost.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

こんな昔から幽霊が怖いってイメージがついてたんですね!昔も今も考えることはあまり変わらないのかもしれませんね笑

お礼日時:2018/09/08 09:32

貞子からですよ。


お化けってイメージそのものなので、時代のイメージ表現によりたまに刷新されるのです。
欧米のシーツかぶったようなお化けも、ハロウィンの仮装が普及する19世紀まで存在しませんでしたし、
日本の幽霊に足がないのも江戸時代の浮世絵や歌舞伎の人気からで、元禄以前の幽霊には大抵足があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

やはり貞子が全ての原点ですか。ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/08 09:34

前髪を前に下ろすイメージは貞子からですね。


他の方も回答されていますが、江戸時代にも下記のような幽霊の絵はあったようです。
「いつから幽霊って貞子みたいなイメージがつ」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですねやはり、昔の絵が現代に影響を与えていたようですね、
(((貞子見て後悔しました。

お礼日時:2018/09/08 09:41

私は「リング」公開時をリアルで体験しましたが、貞子を見て新しいとかいう印象は全く無かったですよ。

むしろこの現代に随分古臭いタイプのお化けが出てきたな、と。世間一般的にもそうだったと思います。

まず、長いワンレングスの黒髪で白い服という、非常にトラディショナルな幽霊のイメージが昔からあると思います。
貞子の特徴としては髪を全て前に降ろしている点ですが、ワンレングスだと自然と「分け目が狭まって、顔が見えなくなって怖い」という表現に行き着くと思います。その分け目が完全に閉じたのが貞子でしょう。実際昔ながらのお化け屋敷なんかでは生首が落ちる仕掛けなどでは、生首の髪が乱れて分け目が完全に閉じたようなものは目にしていたと思います。そういったものを大衆は普段から目にしていたので新しい感じは無かったのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

昔ながらのお化け屋敷の仕掛けが怖すぎて驚きました笑 たしかに貞子にも顔があるってことを忘れてました。
貞子を見て古臭いと思えるのがすごいです笑 私は怖くてたまりませんでした笑

お礼日時:2018/09/08 09:51

幽霊って、人が考えたものが入るから、その方によって様々だと思いますよ。



髪が長いのは、幽霊?をと思われる、絵を書いた人物像が長髪の時代背景だった名残りだと思います。

よって想定されることは、

◆幽霊を描いたのかは分かりませんが、その時代の苦しい模様が鮮明に描かれた絵が、幽霊のモチーフになった。

【こわい夢か実際にみた幽霊か何かが、その時代のあの絵に似てるんだよ!っていう話が、いまは私たちはそれを知らずに幽霊といえば・・を長髪の女性にしている】

◆その昔、男尊女卑という最悪なことがあったから、それに反発する私のような❨ワタシ男ですがね❩

根性を持たれたジャンヌ・ダルクのような方が、クソッタレな男どもに❨私、男ですがね!❩いい加減にしろヤ!って忠告、イヤ警告?の為に、女性にした。その時代に髪の毛を切る習慣、あったでしょうか?

【女性に下手気なことすると、いいことないんジャイ!!】

◆1つ確かなのが、幽霊のモチーフは日本では、女性の長髪が流行った時代だと思います。

・・相当古いと思いますよ。
絵は源氏物語絵巻から?皆女性の絵はお子さま以外、女性は長髪じゃん!?

万葉集?に描かれたり、文面として残されているとしたら、古いですね。

◆人が生まれて、目に見えないものを認識するようになってから幽霊は生まれているのかもしれませんね・・

きっとくる〜、きっと来るー・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

たしかに長髪の女性ばかりの時代にショートの幽霊が現れるのは変ですね。(ロングの方が怖いし)
まぁどっちも怖いけど、、、
いろんな方の考えを聞いてるうちに、トイレに行けなくなりました笑

お礼日時:2018/09/08 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!