アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在中2です。
親の仕事の都合で海外に住んでます。
日本をでたのが去年の5月です。インター校に通っていてそこの学校の友達関係が全然上手くいかず、英語も中途半端でありつつ日本語も薄々忘れつつある私です。
来年には受験があって、今の生活が嫌で親に「1人ででも日本に帰国する」と宣言してしまいました。そしたら母親のみ「来年の年末前に帰国するか」と言ってはくれたんですが、確信ではないみたいです。
日本では友達関係が良好でそこの生活もすごく楽しくてこれが当たり前だと思っていたし、仮にこっちに来てもそうだと思っていたのですが…
日本が大好きだったのと、こっちの人達に英語が話せないだけでいじめられててもう二度と海外に出たくないとまで病みきってしまいました。今更この学校では友達を作ろうとまで思えないくらいみんな冷たいです…
高校受験を日本でやるとしても今の勉強が追いつかないのと、受験先が全く決まっていなくて日本のどの県に帰るかも決まってないです。(多分東京千葉福岡のどこかですが)
今の勉強にも追いつかないくらいで英語は完全ではないから毎晩部活終わってその日の総復習から始まり寝るのが0時過ぎとかです。夢も元々小学生の頃は色々あったんですがこっちに来てから全て崩壊して将来自分は何を目指しているのかも何も考えてないです。
受験に向けて親は日本からわざわざ帰国子女枠の学校案内の雑誌等を買ってきたんですが、【英会話くらいはできるけど英語で勉強できるほどついていけない程度の英語力でも帰国子女枠で受験できるんですか?】
それと、【もし仮に受験で(普通科として)通ったとしてもその後はみんなと同じように授業をするわけですよね…?自分が日本語で専門用語がわからなかったり一般の中学生は解ける問題が解けなかったりで授業についていけないとかもあるんですかね?】
帰国子女枠がどれくらいの受け入れなのかとそれは有利とは書いてあっても現実はどうなのか、今からこっちの勉強で手一杯でも受験勉強はするべきか、でも何をどうするべきなのか。中学で微妙な頃に海外でて高校受験までどうしてきたかの経験談とかあったら教えてほしいです。それと帰国子女だった方々は将来どんな職業に就けましたか?
帰国子女ってほんとに人生面で有利なのでしょうか?

グダグダな文章ですみませんでした。それから色々質問述べてすみませんでした。何か1つでも意見貰えると嬉しいです。

A 回答 (1件)

【英会話くらいはできるけど英語で勉強できるほどついていけない程度の英語力でも帰国子女枠で受験できるんですか?】

できるところとできないところがあります。
有名私立の場合は、加えて筆記試験が必要なところも多いです(英数国理社)。それなりのムズかしさです。
中堅高校は簡単な英語面接だけのとこもあります。

【もし仮に受験で(普通科として)通ったとしてもその後はみんなと同じように授業をするわけですよね…?自分が日本語で専門用語がわからなかったり一般の中学生は解ける問題が解けなかったりで授業についていけないとかもあるんですかね?】

英語科で英語ばっかりやるクラスもあります。
そういうところなら大丈夫でしょう。複数教科必要な学校でも、
帰国を採ってる以上クラスメイトでもそういう子はいると思うし手こずるとは思うけど努力でなんとかできます。日本の中学生も勉強ばっかりしてるわけじゃないです。塾行ってる子が全員賢いのも幻想です。

>帰国子女枠がどれくらいの受け入れなのかとそれは有利とは書いてあっても現実はどうなのか、今からこっちの勉強で手一杯でも受験勉強はするべきか、でも何をどうするべきなのか。中学で微妙な頃に海外でて高校受験までどうしてきたかの経験談とかあったら教えてほしいです。

そういうサイトや先輩の体験談はたくさんあるので親子でそれ見て決めればいいです。
あなたも調べればいいけど、勉強が基本だから、勉強をがんばって、調べるのメインは親に任せた方がいいです。
受験方式や受験資格などはバラバラですので
中1の5月~だと、今年中に帰ると受験資格が得られないところもあるはずです。
ふつうは2年以上、あるいは3年以上なので。条件は学校により異なるので調べて下さい。
受験参考書はアマゾンで買うとか、日本の親戚にまとめて送ってもらうといいです。

>それと帰国子女だった方々は将来どんな職業に就けましたか?
帰国子女ってほんとに人生面で有利なのでしょうか?

周りはそこそこいましたが、ふつうに日本企業に就職する人が多かったです。
海外営業とかやはり英語を生かして、と言う人は多かったですが。
有利だと思いますよ。使い方だと思いますけど。
あなたも感じてるように「中途半端な英語力だけあって学力や人間性は高くない人」は日本でも海外でも使えません。
現地でフリーターにしかなれないような人は、やはり日本でもフリーターにしかなれません。
そして
ある程度の大学や企業なら、面接をするような役職の人はビジネス上で英語を使ってる人がほとんどです。だから「普段使ってるいい加減な英語」「いい加減な生活態度」はすぐバレちゃうわけです。
結局日本にいても海外にいても努力は必要なんですね。
まだまだ日本は英語ができる人が受験や就職で有利な面もありますよね。
そして帰国子女なら「英語は出来る確率は高い」わけですから、使い方によっては有利になるでしょう。
だからあなたなりに目標を決めてやりたいこと、やるべきことを毎日やることを薦めます。
そして
あなたは海外が、と言うよりそのインターが好きじゃないと言うのも感じるので可能なら変えるのも手ですよ。
それなりに英語力があるならローカルの現地校行った方がいいかもです。あるいは日本人学校。
インターの方が現地ではガイジンなわけですからガイジン同士の変なストレスや競い合いありそうですし。現地校いきなり突っ込まれたけど、楽しかったて話も聞きます。ガイジン1人だけだったら珍しいし、優しくしてくれる子もいる気がします。
    • 0