アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年受験生です。今ものすごく焦ってます(T_T)
どういうやり方もすればいいか、分からなくて困ってます
参考にしたいので教えてください
お願いします!!

A 回答 (4件)

そういう本を買ってやればいいんじゃないかな。

ここで聞くことも含めて時間の無駄と言うか、時間を大切に出来ていない=落ちる確率を高めている。

僕は暗記は音読、あとは演習をたくさん解いて、間違いのやり直しにはかなり集中して行った。
質はいるけど絶対量が大事。
王道と言うかつまんない古典的手法でごめんね。
でもこれで僕は偏差値を20以上上げたよ。周囲も名門大学生が多かったけど、多くはそういう手法で合格してた。
※変な奴でめちゃ賢いのもいるけど当時も今もそういう奴の真似をすると大いに後悔することになると思う・・・

塾バイトしてて痛感したけど成績の上がらない子は圧倒的に勉強しない。
効率のいい勉強法をする人もいるけどそれでも1日2,3時間は集中して数か月以上やってるからね。
勉強しないのはメンタル、つまり精神論が大きく関わってると思うので、けっきょくは根性論になるかな。
ストレスとか不満があるといいかも。
僕は、勉強できないコンプレックスと独学で答えが曖昧だってストレスが何カ月もあったから、
夏期講習行ってプロのを見て分かりやすいし面白いしそこでのめりこんだかな。
周囲には先生のことの文句ばっかり言ってる人もいたけど全く理解できなかった

東大女子とかのノート見ると、暗記ばっかりでつまんない日本史や世界史を
カラフルに囲って、そこの王子やら将軍をイケメンってことにして、絵にして覚えてたりするよね。
どういう方法でもいいけど、「勉強を肌身にする」のはいいと思う。
僕は英語は好きでは無かったので、なるべく身近な単語や長文から覚えていったよ。
勉強に細かい好き嫌いが出て来たら勝ちかな。
早慶志望なのに初期は早慶の問題が嫌いだった。なんか嫌味な問題が多くて。だからセンター問題とかやってたね。東大とかも凄い好きだった。
国語の参考書なら河合とか。Z会は合わなかったな。
受験の後半、実はあんまり喋った記憶も、休んだ記憶もない。それで嫌だと思ったこともない。
お金や時間を削ってやってる意識が強かったので「中途半端にしたら損だな」と言う気持ちが強かった。
恋愛したり、バイトしたりもしたかったし(世の中の高校生はみんな遊んでるもんだと思ってた\\)それせずに勉強してるわけだから、また私立志望でそれなりに親にカネも出してもらうのに、サボってたら絶対に損でしょ、と。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
詳しく書かれていて参考になりました
これからもっと頑張ろうと思います!!

得意教科は予習

苦手教科は復習をメインにしてください。

参考書や問題集は増やさないこと。
同じ問題集を繰り返し解いてください。
    • 0
この回答へのお礼

苦手な教科があるのでそこをメインにして頑張りたいと思います
参考になりました
ありがとうございました

学校で配られた問題のプリントが解けないのにほったらかしでは?

そういう類のを解く。解き方がわからないなら教科書を読み返してそれでもわからないなら教師に質問する。
勉強しづらいな、と思ったのなら本屋で問題集を買ってきてそれを解く。わからない問題は解説を読む。教科書を読み返す。
    • 0
この回答へのお礼

課題やプリントは終わりました
ですが、まだわからない問題があるのでそこを中心的にしようと思います

ただひたすら、勉強と言いたいですが・・・時間がないので、ひたすら、問題集をすることです。

問題集は出題傾向を表しますから、変わることは少ないです。
中の数字を変えるだけですから、ただひたすら、問題を解いて、解いてして、覚えることですね。
しかし、しすぎても、集中力を欠ぎますから、1日 3〜4時間までですね。
頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

問題集を何回も何回もしようと思います
参考になりました