アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時限装置と書くと物騒ですが、
ペットの餌やり装置
のようなものを想定しています。

市販の立派な給餌装置もありますが
それほど毎日必要としていないので、
簡易的に1回こっきりで作動できる程度のもの、
そういったものであれば用が足ります。

簡単な工作でできないものでしょうか。

全ての製作方法を回答いただくのは無理があるので、
参考になるwebサイトなどあれば教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

>コンセントに刺すon/offタイマーを用意して、


>扇風機の羽を外した軸に糸を巻き取るような方法で、
>餌を抑える紙を引きちぎるとかできないかな

なるほど~
タイマーは、こんなものですね(通販で700円前後)。
http://www.ohm-direct.com/shopdetail/000000010148/
扇風機のコンセントごと巻き取って、抜いてしまいたくなりますw

とりあえず、扇風機はモーターの重心位置が高いでしょうから、そのままでは倒れる心配もあり厄介ですね。
最低15分間はAC電源が入りっぱなし・紐が巻きついた状態でカラ回りなのも、なんか気が引けますね。
アマゾンで「シルバートーンTYC50」で検索すると、10RPM(1分間で10回転)のモーターが475円です。
こういったもので、容器を倒すとか仕切りを外すような仕組みも面白い(面白いって言っちゃった…)、もとい、工夫の余地があるかもしれませんね。
    • good
    • 0

たびたびすみません。


N0.2の安価な給餌器をケージの外壁に「垂直に設置」し、ジョウゴ+ホースでケージ内に放り込んではいかがでしょうかね。
まぁ、ケージの上から降らせてもいいですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私もNo.2で商品を紹介頂いてから、同じ様なアイデア考えました。
ジョウゴ+プラスチックバット(No.1で紹介頂いた動画にあった感じ)
みたいな。
まだいろいろ考え中です。

お礼日時:2018/09/14 14:25

No.2です。

お礼と解説をドモです。
…やんちゃなワンコ様ですね。

たとえば電気を使わない方式で、ひとつ考えてみました。
どうしても誤差や数度の検証が必要になりますがお許しください。
(本業が回路/メカトロ屋なので、電気仕掛けで無いのはどうにも苦手ですw)

Aに水もしくは氷を入れる。
底部に穴をあけ、ポタポタと。
穴にロープを通して浸み込ませても良いでしょう。
そしてBに水を貯めます。
時間調整は、Aからの給水とBの容器の大きさ、設置角度で調整できそうです。
Cでトイレットペーパーを大きなクリップで挟み、Bからこぼれる水と餌の自重で千切ります。

餌が乾式であることは必須になってしまいますw
図にドレンパンを書き忘れました。給餌後も水は落ち続けますからビショビショに…

すみません…ふざけているワケではありませんが、参考の足しにでもなれば幸いです。
「シンプルな時限装置」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アナログな方法でも可能であれば、とは考えてました。
頂いたアイデアだと、確かに検証も必になってきますね。
イラストまで描いていただきありがとうございます。

今は、コンセントに刺すon/offタイマーを用意して、
扇風機の羽を外した軸に糸を巻き取るような方法で、
餌を抑える紙を引きちぎるとかできないかな、
とか考えてました。

お礼日時:2018/09/14 14:39

不明は点が、いくつかあります。


とりあえず、設定する時間はどの程度でしょうかね。
工作レベルも不明ですが、電子回路に精通されているなら質問されないでしょうし、簡単なものを求めている状況から「それなりの物」と判断しますw

そこそこ時間的な精度が必要なら、100均の時計の針をスイッチの接点に利用するのが安価で簡単です。

電気的な仕組みを使わない場合、ピタゴラスイッチ的な「仕掛け」になるのでしょうが、その元となる時限の作り方としては、蚊取り線香(火気注意)とかバケツの底にピンホールを空ける等の、経時で重量が変化するモノが便利でしょうね。
ただの遠隔で良ければ、FAXの排紙で物理的に押し出すような(いまどきFAXが届くことも稀かと)動作が利用できるかもしれません。

さて、対象とされるペットの種類も存じませんが、犬/猫ちゃんなら「立派でない給餌装置」が安価であります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B077BQHSRL/ref=sspa_ …
1トレイなら2000円程度で販売されています。
こういった物の利用の方がスマートかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在想定しているのは犬の餌やりです。
ケージ内へ設置するものだとおそらくすぐ破壊されるため、
ケージ外部から餌を送り込むように考えています。

設定時間が来る→餌が入った容器が倒れる(仕切りが外れる)、
これさえできれば、後はパイプか何かで餌がケージ内に送りこむませるだけだと思うので。
設定時間は12時間もあれば足りますが、24時間くらいで可能であればなおいいです。
作動誤差は±1時間と大きくてもさしあたり問題なし。

動力部分は作動時間は数十秒もあれば足りるし、
さて、その動力部をどうやって作動させ、止めようか?
そのあたりを悩んでいます。

お礼日時:2018/09/14 10:54

キーワードを



  自作 ペットの餌やり装置 自動

で検索すればいろいろ出てきますよ。例えば、

 

など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紹介頂いた動画は見てました。
コンパスなしでも綺麗に円を描くなぁ、なん思いながら。
あまりにもしっかり作り込んであるので、ここまでのものまでは作る自信がありません。
参考にしようにも、淡々と制作する動画でしたので、必要部材も分からずでした。
タイマー式のスイッチのようなもの、それを使うとして…で?という感じで。

タイマーで作動して、動力を作動させて、止まる。
この一連の仕組みを簡単に出来ないものか、知りたいのですを、

お礼日時:2018/09/14 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!