プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家で飼っている、6月に羽化したカブトムシがまだ生きています。

カブトムシは越冬はしないと思ったので、なんの対策もしないでいるのですが、流石に11月まで生きていると越冬をするのでは?、越冬をするなら何か対策をしなければいけないのでは?
と思うようになりました。

クワガタ等で越冬をする物は木の皮の間などに隠れて、冬を越すと思うのですが、カブトムシってどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私の知り得る限りで12月まで(羽化後5ヶ月間)まで生きたと言う話は聞いた事はありますが、残念ながらかぶと虫が越冬する事はありえません。

しかしながら、とても貴重な長寿のかぶと虫だと思いますので、せめてもの対策してはペット用ヒーターなどでの保温し、天寿をまっとうするまで大切にして上げて下さい。
    • good
    • 3

こんにちは



今年は暖かいせいか? 
私の周でも、越冬しない種類のクワガタやカブトムシがまだ生きていると言われます。 
私の家でも、ノコギリクワガタがまだ生きてます。

私もカブトムシが越冬するとは聞いたことがないので何とも言えませんが、最低限 生きていけるだけの温度を保てることが出来るなら、少しは寿命がのびるのでないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

layman58さん、Mr-Nさん
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

何の対策もせずに生きていたカブトムシですが、今朝方天寿を全うしたようです。

今日は外出だったため、そのままですが週末にでも子供と一緒に庭に埋めてあげる予定です。

そして興味深いお返事をありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事