プロが教えるわが家の防犯対策術!

既成サイズでない窓にカーテン。

引っ越しをするのですが、新居に既成サイズでない小さめの窓があります。わざわざカーテンをオーダーするまでもない小さい窓ですが、何もつけないのは嫌です。
以前に同じような状況になった時は、たまたま厚さもサイズもちょうど良いテーブルクロスを見つけたので、カーテン代わりにしていました。しかし、今回の窓はテーブルクロスだとサイドが長いかな…という印象(まだ、具体的なサイズを測れていない)です。
ミシンがないので自分でサイズ調整するには借りてこなくてはならず、最終手段にしたいです。
何かオーダーカーテン以外でいい方法はないでしょうか。見た目もある程度おしゃれであって欲しく、また、オーダーするより安上がりであって欲しいです。

A 回答 (4件)

どんな窓」(サッシ)ですか?

サイズによては、カーテンしないほうが、オシャレですし

突っ張り棒とカフェカーテンならあわせて200円で出来ますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カフェカーテンおしゃれですね。来週、新居をもう一度見に行くので、カフェカーテンが合うか検討してみます。

百均で生地買って、つっぱり棒にクリップ付リングを通し、生地を挟む。

大きさや縁が気になるのであれば、裾上げテープを貼り生地を折り返せば、縫わなくても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうか、裾あげテープをつかえば、ミシンがなくてもなんとかなりそうですね。

DAISOにある「カラーボックスカーテン」というカラーボックスの目隠し用の布がありますが(値段は150円くらい)わりと使えます。

IKEAほどおしゃれではないですが、100均ぽくもみえないし素材もしっかりしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。100均はあなどれないですね。今回の窓にはさすがに小さいので、持っていく予定のカラーボックスに使います。

IKEAの布はどうですか。

カーテンにオーダーもできますが、したくないとのことですので、
布だけ、自分で好きな長さで切って買うことができます^ ^
    • 0
この回答へのお礼

IKEA、おしゃれですよね。手芸やさんよりインテリア向きの商品が多そうな気がするので、覗いてみようと思います。ありがとうございました。