アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラックの運転席に、家庭にあるような電源差込口があり、"24V"と書かれていました。
そこで、移動中にノートパソコンを充電しようとしたら、運転手に「たぶんできないよ」と言われ、逆らうこともできず諦めたのです。

トラックに付いている電源差込口は何のために付いているのですか?電化製品の電源を取れないなら、何のために家庭にあるような差込口にしてあるのでしょう?

因みにトラックはいすゞの4tだったと思います。

A 回答 (3件)

DCの電気製品を使うためのコンセントです。


ACではなくDCでの電気製品を使うためのコンセントです。

トラック(24V)用に電気毛布や冷蔵庫やお湯を沸かせるポットなどがあり
それらを使うためのコンセントです。
これとか・・・
http://www.truckstop.gr.jp/catalog/other/item/it …

インバータでDC/ACに変換しない理由はわかりませんが
用途としてはそうゆう使い方をします。

参考URL:http://www.truckstop.gr.jp/catalog/other/item/it …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、とてもよく分かりました。
もうちょっとでパソコンをお釈迦にしてしまうところでした!
またひとつ勉強になりました。皆様簡単ではございますが、お礼とさせて頂きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 22:44

トラックドライバーです。



あのコンセントはディラーオプションの電気毛布や蓄熱式エアコンに使います。
直流ですのでちゃんと極性が書いてあります。

なぜコンセント型なのかは不明ですが、用途はそういうことです。

接触面積などで、ロスが少ないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 3

質問にもあるように、トラックは12Vのバッテリーを直列に繋いであるので、24Vになります。



たとえば、一般的に街中を走っている普通の車についているカーコンポなどは、12Vで作動するように出来ています。その場合、24Vから12Vに変圧しなければなりません。

その為に、インバーターという機械を間に挟むことで、トラックの中でも12Vのコンポや無線機などが使えるようになります。

また、クルマの電気というモノは「直流」で流れています。しかし、家庭の電気は「交流」ですよね。

家庭内で使う電化製品(例えばパソコンなど)をトラックの中や乗用車の中で使えるようにする為のインバーターもあります。

トラックの中のコンセントには、必ず+/-が明記されているはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています