プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳児との室内遊びについて、皆さんのご意見お聞かせください!

現在1歳になりたての男の子を育てております。
今、子育て支援センターが長期休館しており、家で室内遊びをしているのですが、流石に何日も家の中だけだと母子ともにストレスで…何か新しい室内遊びが無いものかと質問させていただきました。
皆さんは、家でどんな室内遊びをしていますか?良ければ参考にさせていただきたいので、教えてください!

ちなみに、息子は歩きはせず2、3秒立てる程度で、ほぼハイハイです。歩かないので靴も持っておらず、公園遊びなどはしたことありません。お散歩は30分〜60分します室内では、おもちゃや、かくれんぼ、ハイハイで追いかけっこ、母が息子を抱えてのブランコや、手遊び歌、絵本を読む、TVなどをしています。

皆さんはどんな遊びをしていますか??

A 回答 (10件)

お母さんが何かを積み上げて、それを壊させる、だけでも


結構よろこびます
積み木でも、タワーになるタイプの入れ子のおもちゃとかでもいいですし
なければデザートの空きカップなどを洗ったものでも。

ある程度安全に目が届く状態にしているなら
一人遊びでもいいと思います

いっそ、アソビじゃなくて、ベビーとやるヨガとかを動画を見ながらやって
お母さんのためのエクササイズタイムにしちゃうとか。

折り紙や新聞紙を破って遊びのも結構たのしいです
最初すこし手で割いて、片方を持たせてお母さんがひっぱってビリビリ―っとか。

意外としゃもじとざるとボウルとか与えたら夢中で遊んだりしますしね

あまりこれっていうアソビじゃなくて
日常のなかで適当にあそんでもいいのかなとも。

誤飲や事故だけ気を付けていれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エクササイズ良いですね!母子ともにリフレッシュ出来そうです‼︎動画探して、一緒にやってみようと思います!

意外と遊ぶものって身近にあるもんなんですね!明日子供と家の中で遊べそうな物を探して一緒に遊んでみたいと思います!
参考にさせて頂きますね!有難うございました‼︎

お礼日時:2018/09/19 00:32

お布団を積み重ねて山登り。


新聞紙を丸めて ボールころがし
的を作ってあてっこゲーム
ゴミ箱ポイポイ(ゴミ箱の中へ丸めた新聞紙を入れる)。
(初めに新聞紙を裂くところから始める。裂いた紙を丸める。)
昔遣ってました。(笑)
    • good
    • 0

お風呂場で


水遊びかな!
(もちろんお湯)
結構疲れてくれますよ。

水嫌いなら・・・
無理かな(笑)
    • good
    • 0

現在1歳10ヶ月の娘がおります。



我が家の室内遊びは、
食紅を何種類か買ってきて、食べても害がないプレイドー(小麦粉粘土)を作って遊ばせたりしました。
あとは乾燥パスタ(いろんな形の種類がありますよね)を粘土にさすような工作的なことをさせたり、クッキー型でシェイプを作ってみたり、楽しそうでした。

あとママが片付け嫌じゃなければですが、大きめの収納ボックスに少し水を入れて、水遊びさせたりしてました。
バブルバスの元を入れたり、
ここでも食紅を垂らして色水にしたり。床その他モロモロ濡れるのでタオルをいっぱい敷くことをおすすめします。

これも汚れますが、水で簡単に落ちる絵の具を大きめの容器に入れてあげて、指や手のひらでお絵かきさせてあげました。 これをやるときは小さい用紙じゃなくて大きめの紙を新聞紙の上に敷いてやると片付けが楽です。


あと手作り魚釣りのおもちゃを作って釣りゲームだせてました。これはいまだに大好きです。 ダイソーで小さい磁石購入できますし、かなり安くて楽しいDIYおもちゃです。

紙袋を服に見立てて折り紙をペタペタはらせたり。

ただそのころの月齢は何かに集中するというのが難しいので、こんなに用意したのに5分で終わっちゃった。。。とママの苦労子知らずなパターン多かったですが。。。笑
    • good
    • 0

お絵描きも


お絵描き先生みたいな砂鉄式のもあって
ペンを口に入れる心配があるなら
まずはスタンプなどで遊べば良いですよ
こういう車を走らせた後がつくのもあります
https://www.takaratomy.co.jp/products/lineup/det …

ペンに水を入れてシートに書くタイプのものもあります
    • good
    • 0

温水プールに行くと足の運動になります。


アームヘルパーをつければ歩けなくても浮かんでいられるし水慣れします。
イオンなどに広い遊ぶスペースがあったりもしますので、ハイハイの練習も広いところでするといいですよ。

自宅では知育玩具やリトミック、絵本で積極的な指差しや絵カードを使って言葉の勉強。
水のペンを使ったお絵かき、お風呂場やベランダでシャボン玉などです。
    • good
    • 1

今は成人した我が子が1歳だった頃には、積極的に公園に連れていっていました。

ご近所やサークルで知り合った母子と行ったりもしていましたね。

足までくるむ赤ちゃん用のつなぎみたいなの、あれ、何ていいましたっけ。あれを公園についたら着せて、ハイハイしまくらせていましたね。公園まで行けない時にはベランダでやらせて、もっと余裕がある時には、ピクニックシートを持って、さらに広い屋外に行っていました。

あとは、ボールだとか、暑い日にはタライで水浴びとかしてました。とりたてて運動神経はよくなりませんでしたが、間はもてましたし、交流範囲も広がって刺激になりました。
    • good
    • 0

ちなみに たべれるクレヨンもあるよ。


色も出るし。 食べるクレヨン!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな物があるとは知りませんでした!早速ネットで調べてみますね‼︎
息子とクレヨンでお絵かき、楽しみです!
有難うございます!

お礼日時:2018/09/19 00:43

ほっとく


 時々声を掛けて見て、ほっといたら色々と家の中(まあリビングの中だけですが)探検してました

居ないなって思ったらソファーの下で寝てたし(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソファーの下で寝るとは!ビックリするけど可愛い光景だったでしょうね!!

“ほっとく”良いかもしれないですね!構って欲しいって来た時に構うの母にとっては、気が楽ですし子も一人遊びが上手くなりますしね!
参考にさせていただきますね!有難うございました‼︎

お礼日時:2018/09/19 00:26

お絵かき!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ癖がある為、危ないと思いさていませんでしたが、これを機に一緒にやってみたいと思います。有難うございます!!

お礼日時:2018/09/19 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!