アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトを始め、半月が経とうとしている学生です。
販売業で、覚えることや役割が多いためメモを確認しながら何とか仕事に慣れようと奮闘しています。
仕事には少しずつ慣れてきたのですが、職場の人間関係に苦痛を覚え始めました。
年の近い私より長く働いているバイトの方々の態度がなんだか怖いと最初から感じていたのですが、先日わたしがレジについている際、用事で呼ばれレジを離れたところお客様がいらしたのであわてて小走りで戻って対応したところ、(特に怖いと感じていた)先輩二人が「必死(笑)」と言って笑いあっているのが聞こえてしまいました。
まだまだ新人で役立たずな立場である以上、先輩から疎ましく思われるのは仕方がないことだと思っています。でも、自分なりに与えられた仕事をこなして頑張って慣れようとしていたのに馬鹿にされたことがとても悲しいです。その後も私が指示を受けたら目配せしあって含み笑いをしていたり、気にしてはダメだと思っても狭い職場のためどうしても目に入ってしまいました。
悪口を言われることは自分ではどうしようもないことだし、気にしていても仕方ないことはわかっています。でも、その人たちがほかのパートさんのことを悪く言っているのを聞いたこともあり心象はかなり悪いです。
なんともやりきれない気持ちがあり、仕事内容は楽しくなってきたもののバイトに行くのが憂鬱です…。どんな気持ちを持てばいいのか、アドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

あなたの先輩が何歳かは不明ですが


とても「精神年齢が低い」方々だと思いますね。

さすがに正職員になると普通はここまで幼稚な言動の方はいないかと思います。

人間欠陥なんて探そうと思えばいくらでもでてきます。
自分が完璧な人間とでも思っているのでしょうかね。

ですので、このような幼稚な連中には、業務に支障のない範囲で関わらないことです。
あからさまに避けるのは業務に差し支えるのでその辺の塩梅が難しいですが
慣れればそういうスキルも身に付いてきます。

少なからず他の職場にも「色んな人種」がいますので
その色んな人種に対応できるスキルも勉強のうちと思って頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
冷静なご意見を拝見して気持ちも落ち着きました。
あんな人達のためにくよくよ悩むのではなく、見返せるくらい仕事をバリバリこなせるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2018/09/19 10:10

こんにちは、



>その人たちがほかのパートさんのことを悪く言っているのを聞いたこともあり心象はかなり悪いです。

これ!きっと誰のことでも悪く言うようなタイプなんじゃないですかね。
だから、自分に何か落ち度があって悪口言われている訳でなく、相手が性格悪いだけということです。
そう思えば、ちょっと楽になりません?

バイトでも仕事でも、社会に出れば、変な人とか性格悪い人もいる訳で苦労もしますが、
一生そこで働く訳じゃないし、
バイトはやめる気になったらいつでも辞められるので(バイトの場合は2週間前に辞意表明かな・・・一応一か月くらい前には言った方がいいとは思いますが)、
とりあえず、せめて1か月はやってみようとか、3か月は続けてみよう、そこで嫌だったら辞めようと、
自分の中で小さな区切りを作っておくといいかも。

私も学生の頃バイトしましたが、まあ嫌な人はいましたね。

若かったしビクビクもしちゃうことあったけど、
心の中ではボロクソに罵ってましたよ(笑)
何故か、
「ちくしょーあんたなんか合コン行ったら誰にも相手されないんだから!!」とか、なんか的外れっぽい反感を心の中でしていました。。。笑
(相手男性だったので)
女の人だったら「あーヒステリーだ!旦那とうまくいってないんだねー」とか。
勝手に相手のこと想像して、「あーストレス溜まってんのねー余裕がないのねー」と思うようにしていたと思います。
「ここ辞めたら客として来て苦情言ってやろう」とかも思いましたし(結局どうでもよくなってやりませんでしたが)。
まあ、表面は「はい」って笑顔にしておき、腹の中は黒くていいと思います。

あとは、慌てないこと。
慣れないとあたふたしてしまうこと多いですが、
あたふたしても落ち着いてやっても、結局スピードは変わらないし、落ち着いた方が速い場合もある、
しかもあたふたしていると弱そうに見えて、悪口言われやすくなるかもしれないので、
出来るだけ落ち着いて、堂々としていましょう。

注意や指導内容はちゃんと受け止めて覚えたり直すようにするのは大事ですが、
だからと言って悪口や嫌みは言われて当たり前ではないし、それするのは相手の性格の問題。
自分が周りに比べて全然仕事が出来なくて迷惑かけてるなら、それは自分にも問題ありますが、
初めて半月じゃまだ慣れないこともあるし、分からないこともあって当然なので、
悪口は真に受けずに、きちんと的確な指示を出してくれる人の言うことを聞くようにしたらいいと思いますよ。

ちなみに、私はバイト一緒の人間が嫌すぎてやめたこともありますが、
その後バイトした場所が、人間関係も良く、仕事内容も前より楽で時給は同じという、
かなり良い環境でした。
どういう人たちと働くかで、自分の労働意欲も効率もかなり上がることあるので、
あまりにも嫌な環境だったら、バイトだし無理に続けることはないと思いますよ。

仕事に慣れてきて、それでも嫌な気持ちになることが多かったら、バイト変えることも考えてみたらどうかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりどこにでも嫌な人はいるものなんですね…。ご意見を拝見して心強い気持ちになりました。仕事を完璧にこなせるようになるまで、頑張って続けてみようと思います。

お礼日時:2018/09/19 10:14

嫌な人がいるんですね。


そうしたら、その嫌な人は相手にしなければいいと思いますよ。
つまり、話も聞かないし、言ってることをまともに受けたりもしない。

ふたりの小学生が変なことを言っているなぁ

と思えばいいと思います。

教えてもらうことがあったら、
「あぁ、よく知ってるね」といって、いい子いい子して、心の中で誉めてあげましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!