プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だらしない親。
長文失礼します。

私は25歳、母親は60近いのですが小さい頃両親が離婚し、自分を育てる為に仕事を掛け持ちして本当に寝る間も惜しんで頑張ってくれました。
心の底から感謝しているのですが、最近母親がだらしなさすぎるのでは?という思いがどんどん大きくなりイライラしてしまいます。

特に最近仕事から帰ってきて必ずお酒を飲みお菓子を食べながらは寝て、起きてまたお菓子を食べて口に入ったまま、座ったまま寝ています。
中途半端に起きたと思ったら寝ぼけたままお菓子をくちゃくちゃ。
酷い時は土下座のような体勢になっています。
それ程疲れているのは理解していますし、仕事後の楽しみであるのも理解しています。
ただその姿が本当にだらしなくて、そうさせてるのも今も私の大学費用の借金の返済等の為に働いてくれているから(ちなみに自分で払うと言っても私は奨学金払っているんだからいいよと言われます。家にお金は入れています)とは分かっているんですが
基本全てにおいてだらしないので積み重ねもあって本当にイライラして、情けなくてやるせない気持ちになります…。

あんな首の曲がった体勢で寝続けていたら体にも悪いし、せめて自己管理してくれれば良いのですが何回言っても布団で寝ようとせず毎日毎日酒飲んでお菓子食べて寝落ちしての繰り返しで本当に嫌になります。
長年の立ち仕事のせいで足が痛いと毎日言っていますが、正直、だったらできる範囲で自分の体を労われ!そんなもん自業自得だろ!と心の中で思ってしまう自分がいます…。
これからもっと親孝行してあげたい気持ちはあるけど、だらしなさすぎる親に呆れてきて家を出たいと思っています。ただそうなるともっとだらしなくなり知らないうちに死んでそう、と心配で結局家にいるしかなく、ただただ毎日イライラしています。

どうするのが一番ベストなのか分からず、こんなこと恥ずかしくて周りの人には相談できません。
私はどうするべきなのでしょうか。
だらしない生活と余裕のなかった母に冷たく当たられたトラウマなど嫌な所もありますが、たった1人の母親ですし感謝もあるので見捨てることはできません。
アドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (8件)

お母さんは頑張ってきたのですね。


離婚して、必死で働いてきたのでしょう。
お母さんの様子からすると、酒を飲むことで
全ての悩みを解消しようとしているようにも
見えますね。
全てのつらいことを酒でごまかそうとしているように見えます。
逆に言うと、そのくらいのストレスを抱えているということでしょう。
普通なら、周りのこともきちんとして寝るのですが、
そんなこともしないくらいにすべてを投げ出しているようにも見えます。
生きることにすべてを費やし、つらいことを酒を飲むことで
忘れようとしているのかもしれません。
お母さんの気持ちを考えると、態度だけ変えろとは、
言い難いですね。
そうせざるを得ないくらいつらい気持ちを抱えているということでしょう。
お母さんには、癒しの時間が必要ですね。
それには、あなたの優しい言葉かけが必要ではないでしょうか。
そうすることで、徐々に心が癒されていくと、
態度も自然と変わるような気もしますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さま、たくさんのご意見本当にありがとうございました。
一つ一つじっくり、心に刻みながら読ませて頂きました。
見ず知らずの私達親子の事を考えてくださり、何より、母の心配をしてくださる方が多くて読んでいて涙が出てきました。
イラッとすることがあっても、皆さまのアドバイスを思い出すと自然と感謝や心配の気持ちの方が大きくなり、今は穏やかに母に接することが出来ています。私自身すごく気持ちが楽になりました。
中々ベストアンサーを決めれなかったのですが、horitaさまのコメントが一番母の立場というか気持ちに気づかせてくださったので選びました。

この場をお借りして、皆さま本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/10/08 01:42

一度病院連れて人間ドックで検査して下さい!もし身体悪い所あったら、医者に厳しく言われるでしょう。

家族に注意されるより医者に言われる事が本人も考え方変わると思います。
    • good
    • 1

お母様、アル中ではないですか?



飲酒量は把握されていますか。
そのような状態になってまで寝落ちするほど飲むというのは、かなりではないでしょうか。

病気かもしれないという観点で見ると、相談先も違ってくるし
心の持ちようも違うかもしれません。
    • good
    • 1

79歳男性です。



>母親がだらしなさすぎるのでは?という思いがどんどん大きくなりイライラしてしまいます。

⇒ 母親がだらしないと言って、イライラするのは、貴女の器が小さいせい。
母の責任ではありません。

イライラするのは、その人の器が小さい証拠です。
人を許す大きな心がないために、イライラするのです。
自分の器が小さいためにイライラしているだけだから、他人を責めることは出来ません。

女手一つで、貴女をここまで育てるのには、相当の苦労があったでしょう。
その事に十分に思いを致せば、だらしない事ぐらい、許せる筈。
それが許せないのは、貴女の心が小さ過ぎるからです。
だらしないのを責めるより、その事によって、母が健康を害さないように、気を配ってあげるべきでしょう。

貴女も25歳で一人前なのですから、母をいつまでも働かせないで、貴女が働いて、母を養ってあげたら良いと思いますが、どうですか?

人間、誰にでも欠点はあります。
貴女にだって、あるでしょう?
だったら、お互い、欠点を許しあわなければいけないと思いますが、どう思いますか?

まずは、人の欠点を許せる程に、貴女の心を大きくすることが必要だと思います。

厳しい意見で、ごめんなさいね。
    • good
    • 1

お母さん、ちゃんと夕飯は食べているの?


そうならば、お酒に手を出す前に足のマッサージくらいしてあげたら?
お酒を飲まずに寝られるかもよ。

やってあげられそうなことを書き出したらあなたの負担が大きくなるばかりだから書かないけど、イライラすること自体もあなたをすり減らすことだから、だったらその分をマッサージとかのお母さんを労わってあげるための行動に使った方がいいと思います。

万が一の時、あなたの心の負担は少しは軽くなるしね。
    • good
    • 2

初めまして。



責任感の強い立派なお母さんと、そんなお母さんを心配する優しい娘って感じにみえますが? 違いますか?
ただの綺麗事言うな!って怒られるかもしれませんが、貴女自身のマイナス面ばかり見てても何も変わらないのではないですか?

貴女のお母さんを思いやる気持をそのままお母さんに伝えたらどうですか?
いきなり、あれはやめて、これはダメ、心配やから! ではなく、まずはお母さんを思いやる気持、感謝の気持を全部伝えてから、『これだけ感謝してるから今のお母さん見てると心配で心配で』と続けてからお母さんのだらしなくて改善して欲しい事を伝えて、ちゃんと協力すらから!って伝えたらどうですか?
勿論お母さんの意見も決して否定せずに一旦は全て認めてあげたらお母さんも聞く耳を少しは⁉持ってくれるのでは?
貴女も例え間違った事を言ってても何かしらにつけて否定されたら何も聞く気分にならないでしょ?(笑)

まずはお母さんを肯定してあげてから!が大事やと思います(^_^)

お母さんの為!!が基本になってたら全て上手くいきます、とは言いませんが、ほんの少しから初めてお母さんが長生きしてくれると何よりですね(^_^)
    • good
    • 2

お酒飲んで頭を空っぽにする瞬間ってどんなにストレス発散になるか。

だらしないかもしれないですが、それも含めて命をくれた恩人と思い、毛布の一つでもかけてあげて。お酒は貴方様がどうのこうの言ってやめられる代物ではないと思います。自分で気づいてやめていくしかないです。結婚したらどうしたって離れないといけないのだし今はケアしてあげてください。
    • good
    • 2

60近いと自分の体が自分の意志のままには動かないんです。


だらしないぐらいは許してあげて欲しいなあ。
ただ体には悪いよね。
お母さんがそんなだと私お嫁にも行けないじゃない!って言ってみる?
お菓子じゃなくて何か体に良さそうな酒のつまみでも用意してあげたらどうだろう。
アメとムチを上手に使い分けてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています