アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年程前に購入したパナのシステムコンポSC-PM57MDのスピーカーを換えようと思っています。他にあるスピーカーがバイワイヤリングなら良いのですが、シングルワイヤリングなので繋ぐ事が出来るのか教えて下さい。出来るとしたら低域用15Wと高域用3Wからのスピーカー線をまとめてそれぞれプラス・マイナスのスピーカー端子に入れるしかないと思うのですが、うかつにやってしまってアンプとスピーカーを潰すかもしれないのでやっていません。無理なら他のバイワイヤリングのスピーカーを購入します。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

本機の取扱説明書の60頁「付属のスピーカ以外はご使用になりません」と記載があります。


また、他のスピーカを使用すると、故障の原因になりはk、低音が出ないなど、正しい特性
の音が得られません。
とも記載がありますので、諦めることをお勧めします。
>バイワイヤリングのスピーカーを購入します。
スピーカのインピーダンスが低音部、高音部ともに6Ωと記載されています。
6Ω以上のスピーカーを購入する必要があります。
また、
クロスオーバーの周波数が3kHzになつています。
購入するスピーカーもクロスオーバー周波数が合ってませんと期待した音質や音量になりま
せんので、注意が必要です。
    • good
    • 1

無理です。


15Wと3Wの出力はそのスピーカー専用のバランスです。周波数の分け方もそのスピーカーに合わせられています。
そのコンポ自体の音は悪くないはずですので、そのまま使うのが良いと思います。それかアンプごと新しいものにするかでしょう。アンプも新しいものにしたら後はプレイヤーだけなので、プレイヤーも新しいものにしたくなるところですがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。仰るとおりこのコンポに出力端子があれば問題ないのですが、入力も出力端子も無いのです。それで悩んでいました。やはり拡張させるには無理がありそうです。

お礼日時:2018/09/21 18:50

拡張性のないことで有名なSC-PM57MDですね。


これは「バイワイヤリング」ではなく「バイアンプ」です。
低音用、高音用に別々のアンプが内蔵されています。
二台のアンプが出力部分で繋がると故障します。
ですからそのような接続はできません。

バイワイヤイング端子を備えたスピーカーを別に購入すれば「使えなくもない」です。
ただしSC-PM57MDは付属スピーカーの特性に合わせてローパスフィルター、ハイパスフィルターを内蔵しています。
そのため他のスピーカーではフィルター特性が合わないので音がおかしくなります。
それを覚悟のうえでなら「使えなくもない」のです。

ミニコンポとしても特殊な部類ですから拡張性、流用は諦めてください。
買い替えたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。この機種はCD5枚のチェンジャーが内蔵していてとても便利なので使用しています。ただ音があまり良くないのでスピーカーを買い換えたかったので質問させていただきました。今度9月末に出るダリのOBERON5か7のスピーカーを購入して付けようと思っていたのですが、無理みたいなので諦めます。

お礼日時:2018/09/21 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!