プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
ダイアトーンのDS-28B(35年前のスピーカー)を先日いただきました。
何とか、使ってみたいのですが疑問がありますので教えてください。

(1)CDプレーヤーもアンプも持っていませんが、このスピーカーに合うもの
 を購入するとして、どのようなものが合いますでしょうか?
 (目的は、TV・DVD・CDの鑑賞・予算は50000円以内・中古可)
(2)そもそもこのスピーカーの予算を割く価値があるものでしょうか?
 (見た目は気に入っていますが)

A 回答 (3件)

(1)アンプが無ければスピーカーから音は出せれません。


また、アンプへCDプレーヤーやiPpdなどの何らかの再生装置の接続も必要です。

(2)(1)を考慮して自分が出せると思った予算で決めるといいでしょう。
オーディオ専用ならプリメインアンプやセパレートで・・・
AVでも使えるようにするならAVアンプへ接続すれば済みます。

当時のアンプを中古やオークションで探してみるのもレトロな雰囲気で良いでしょうし
最新のデジタルアンプへ接続して当時では出すことの出来なかった音を出してみるのもまた一興かと思います。

AVアンプへ接続するならリアやセンター、ウーハーをそろえて5.1chや7.1chのフロントとする事も出来ます。

こちらにDS-28Bの詳細が掲載されています。
http://www.audio-heritage.jp/DIATONE/diatoneds/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2009/09/25 06:37

はじめまして♪



超高級スピーカーとは言えませんでしょうけれど、実用的に当時の価格どおりの高級オーディオすぴーかーですね。

壊れていなければ十分に利用価値は有ると思います。

音響や電音、KENWOODなどのCDアンプで十分に楽しめると思います。
 スピーカーの潜在能力と言いますか最高の音質を考えますと、アンプだけで15万、CDプレーヤーで10万って事も考えられます。


問題は このスピーカーをどのように設置するかです。 
 
昔の高級スピーカーはバイオリン等の楽器演奏と似た様な考え方があり、しっかりした床と反響が良い壁、その上で確実な土台(スタンド)が高度な使いこなしの前提になります。

昔は畳の部屋で、厚いベニヤ板を敷いてコンクリートブロックを組み上げてスタンドにしたのが経費を掛けないオーディオでした(今じゃ プアオーディオでしょうかね)

きちんと動作している状態のスピーカーでしたら、ぜひとも活用して下さい。 今風の小型スピーカーに及ばないと感じる面も有るでしょうが、小型スピーカーでは再現出来ない宵面もあります。(とうぜん もっと大きなスピーカーにかなわない限界もあると思いますけれど、そこまで感じられるとしたら、すごい感性をお持ちでしょうね)

壊れていないならと言う前提で、壊さないように大切に利用して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
友人の家の高級アンプにつなげて鑑賞すると
物凄くいい音がしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 06:47

古いスピーカーですのでまず基本的な動作確認が必要です。


いただいた方にこのスピーカーを、いつまで使っていたか?、最後に音を出したのはいつか?確認しましょう。最近まで使っていた、あるいは譲る前に動作を確認したとの返事がなければ、スピーカーのコンディションがわかりません。
その場合、だれかお友達か親戚に頼んで、CDプレーヤーとアンプを借りて、スピーカーを鳴らして見ましょう。
その上で改めてCDプレーヤーとアンプの購入を検討すべきです。

No1の方がリンクを張っているページを見ればわかるように、35年前で左右セットで9万円したスピーカーですから、動作状態が良好なら使って見る価値は十分あると思います。
予算5万円ではスピーカーの状態がよければ、新品購入では役不足なので中古で探すことをおすすめします。

http://www.fujiya-avic.co.jp/d-style/sitemap_use …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス実行してみました。
いい音が鳴りましたので、友人からも使ったほうが良いとの
アドバイスいただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!