アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エピソードをお聞かせ下さい。

(回答の手間を考えるに、短文質問で失礼ではありますが)

A 回答 (9件)

まだ開いていたので、もう一言。



あらゆる時代の世界中の人の人生って圧倒的に予測不可能な偶然の積み重ねで形作られています。いつの時代に生まれるか。どこの民族に生まれ、何語を話しているのか。どの家に生まれ、どの街に住み、どのように教育を受けて来たのか。どの学校に入れたのか。誰と友人になったのか。どの師と巡り会えたのか。どの職業に就いたのか。他にも誰と巡り会えたのか。誰と結婚できたのか、あるいは結婚できなかったのか。どの子供を何人持ったのか。そしてこの全てが、決定的に貴方が貴方であることを決めて来たのです。この全てが、全く予想も想定も、想像すら出来なかった出来事です。

いつの時代、どの国で生まれたかで、その人の世界観は決定的に影響を受けます。また、貴方の内部でなく、貴方の外側のこの自然界は一見客観的に存在しているように貴方には見えているでしょうが、決してそんなことはありません。そもそも貴方はこの自然界を自分の母国語(多分貴方の場合日本語)で整理整頓して認識し理解しているのです。そして、言葉が違えば、当然文化が違う。そして貴方の背負っている文化は、多くの想定不可能だった偶然の出来事の積み重ねで出来てきた歴史を引きずっている。

そして文化が違えば同じものを見ても、その事象の重要性の序列の判断が違う。だから海を見ても、山を見ても、木々を見ても、月を見ても、星を見ても、さらに自転車を見ても、それが意味するものはどの国の言葉を話しているかで意味が全く違っています。韓国人は日本のお母さんが普通に自転車を乗り回している光景を見てびっくりするそうです。

だから世界の意味づけも、何語を話しているかで全く違います。そして、貴方が日本語を話し、それを通して世界を見ていることは、貴方にとって全く予想も想定も、想像すら出来なかった出来事だったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも厚みのあるお話を下さり感謝いたします。
このお例文が私の教養の浅さを表しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/08 22:52

私は子供の頃から63歳になった今現在まで、オリンピックではないですが計算すればほぼ4年に1度くらいのサイクルで、ドラマや映画でさえも珍しいような奇想天外な出来事がやってきます。

(๑^ ^๑)
もちろん艱難辛苦も愉快適悦も含めです。(^^)

そのエピソードを書くと身元が割れるので内緒ですが、チョットした小説がいくつも書けるような、バラエティーに富んでいて、凄く面白い人生です。
まだ死ぬまでに何かもう1つ2つありそうなので楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豊かな人生いいですね
私はこれからです(のつもり)
ありがとうございました

お礼日時:2018/10/08 22:54

禁煙成功!



一日5箱10年をスパッとやめました。
まさかこんなに簡単に禁煙できるとは思っていませんでした。
おもいっきり意表を突かれました。

自分で自分の意表を突くことができるなんて
思ってもいませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

純粋に意思の問題だってのですね。
その時が来れば自然に出来る、という事はよくみられる現象だとおもいます。
ありがとうございました

お礼日時:2018/10/08 22:53

体験しない事には説明しても誤解されるだけなので~


誰でも体験 出来るけれど その為にある訳では無いので何時でもとはいきませんが
直接体験した人は日本だけで1万人は いるでしょう 小さな事なら更に多いです(10倍以上)

その1 見えない世界は存在した(死後の世界はあった)
その2 人は何度も生まれ代わって今がある(生れ代わるまでの期間は今迄は200~300年が多そう)
結局 お釈迦様の教えた事は真実で 驚きでした

上記が真実と解かった上で新約聖書を読み直すと弟子達だけには教えた節が見られる場面ある事に気付きました
(多分これは私位でしょう)つまりキリストは 弟子以外の人には教えないようにしたのでしょう
改めてキリストの教えの特徴を見ると「人の心の在り方に特化」しており 見えない世界の事は殆どありません
新約聖書にはキリストの全ての教えが載っている訳では無く載らないものもあるでしょう
今の新約聖書はキリスト亡き後90年後に編纂されたと言われてます
お釈迦様は仏教は いづれ滅びる予言書(法滅塵経)残した事も合わせて対照的です 以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科学的、論理的、実証的な話を好む私としては、すんなり共感できる感じではないかな・・・と。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/08 22:50

>cyototuの回答と同じですね!



おお、そうでしたか!

cyototu先輩は高校の先輩で、アメリカに移民しましたが、今も私が尊敬するおじいさんです。
人生の重要な事実に関して、類似の認識を持っているってことで、面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますちょっとつさんの名前にさんをつけるのを忘れてしまいましたコピーペーストするときにうっかり漏れてしまったのですここには友達とか随分近しい人は一緒に活動していることがあるんですね 音声入力を変換したので誤字脱字失礼

お礼日時:2018/10/06 01:32

自分にとって、全く興味も関心も引かない出来事なら、


全く予想外、想定外の出来事を経験、体験する事に
繋がると思います。

ただ逆に、今まで興味や関心が無かった出来事に対して、
何かのきっかけで、興味や関心が湧いてきたのなら、
全く予想外、想定外の出来事だとは、
一概には言えないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たとえば自分がノーベル賞を受賞するとは思わなかった。
としても
内偵調査の気配を感じれは、もしや、という考えがよぎるかも知れません。
それをもって

>何かのきっかけで、興味や関心が湧いてきたのなら、
>全く予想外、想定外の出来事だとは、
>一概には言えないと思います。

というのはちょっと無理があるので、
出来事直前での自分の思いの変化までは、今回の質問で考慮しなくても良いかな、と。

ありがとうございました

お礼日時:2018/10/05 09:24

この世に生まれたこと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

cyototuの回答と同じですね!
ありがとうございました

お礼日時:2018/10/05 09:18

お隣の、仲の良かったおじいさんに口説かれた。


夫の同僚に口説かれた。
自動車のセールスマンに口説かれた。
不動産屋のおじさんに口説かれた。
飛行機で隣の席の紳士に口説かれた。

虚を突かれました。最近は、選択肢があるなら、どんな場合も、女性を選んでいます。もう、おばあさんなので、いい加減に女性を引退したい。みんなと、性別なしで仲良くしたいが、それが無理なのがわかりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵なことです。
あなたが魅力的なのですよ。

ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/05 09:17

この世に生まれてくるとは全く予想も想定も、想像すらできませんでした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

次の質問と絡め技で来ましたね
一本取られました(笑

お礼日時:2018/10/05 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!