プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に14歳で亡くなった雌の猫がいましたがそれほど痩せていなかったのですが今14歳の雄猫がいるのですが痩せて来て雄猫と雌猫では違うのでしょうか?分かる方がみえたら教えて頂けますでしょうか?心配でたまりません。

A 回答 (5件)

病院に連れて行って病気でなければ年のせいです。


毎日両腕に乗せて簡単な体重測定をしてあげて健康管理をしてあげてください。その時におネコ様に体重測定しますと伝えてからすると理解してくれますよ。
ねこもシニアになるとしつこいものがしんどくなるのと同じで、季節の変わり目などは消化の良いポタージュスープ系のものをあげて食欲不振を治してあげてください。
凄く体重が落ちた時はネコカロリーエースがとても効きますよ。
普段はモンプチなどのおやつスープが食欲増進にいいみたいです。
カリカリも15歳シニア向けなど、歳に温かものをあげてください。
私はこの方法で21歳まで一緒に暮らせました。一年一年頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを頂いて有難うございます。病院には連れて行きましたが餌を食べているので有れば大丈夫だと言われました。しばらくは様子を見て下さいと言われました。

お礼日時:2018/10/15 18:03

何もなければそれで良いし、何かあったとしても早期発見に越したことはないので、尿検査や血液検査を。


シニアですし、マメに健康診断する事は寿命の為にも良いことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。餌は普通に食べていますが痩せていていつも心配ですが仕事をしているので中々病院に連れて行く事が出来ないのですが病院に連れて行こうとなると1人で2匹を連れて行かなくてはいけないので 大変ですが
家に来て14年大事に育てて来たので後悔だけはしたくないので悪くならない内に病院に連れて行こうと思います。

お礼日時:2018/10/08 14:55

年齢的に考えると腎臓病を疑う事です。

症状として、水を凄く飲む用になってきた!がそうです。一度病院で検査すると解ります。食べても痩せていきますし、その内食べなくなるとか、すい臓病は、食べても食べても痩せる一方です。後は、ガンの疑いも考えて早めに検査を受けてあげて下さいね(^-^)口が聞けないですし、猫は最後まで我慢するからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

餌はいつもと変わらず食べています。病院に連れて行く事を考えます。有難う御座いました。

お礼日時:2018/10/08 08:00

体重の変化以外には変わった事はありませんか?



シニアなので1番気になるのは猫さんにとって宿命的な腎疾患だと思います。

腎疾患の症状は体重減少、多飲多尿、食欲不振、日に何度嘔吐する 脱水などの症状があります。

シニアなので1度病院で診て頂いた方が安心だと思いますよ もしなんでもなければ一安心です。病気は早期発見早期治療です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

餌は食べているのですが。
病院に連れて行く事を考えます。
回答を有難う御座いました。

お礼日時:2018/10/08 08:02

気持はよくわかります。

でも原因はここでは出せません。

年齢から言うと細くなってくることもあるかもしれないなぁくらいの年齢です。
少し早い気もしますけどね。性差は無いように思うんですが、男の子のほうが元が大きい分痩せ方が激しく感じるかもしれません。
年齢で顕著に痩せるのは経験では16~7歳からでしたね。背骨や腰骨に触れるようになります。あばらが浮くのはもう少しあとかな。胸の筋肉が盛り上がっていたのが感じられなくなったりしますね。この場合病気ではないので食欲があり変わった様子がなければ「年相応」ということだと思います。

ただその年齢なら一度肝腎の値はみておいた方がいいですね。かなりの確率で機能は衰えてくるはずですから。まぁ少し不遜かもしれませんけど腎臓ならまだラッキーだと思うことです。治ることはないですけど、不全とかでなければまだまだ頑張れますから。

あと他の病気に関して言えるとすれば、病院で診てもらうしかないというのが正直なところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餌は食べていて食べる量は少し前より減ったように思っています。
2匹を病院に連れて行くのも一苦労が有りますがやはり心配なので病院に連れて行く事を考えます。
ご回答を有難う御座いました。

お礼日時:2018/10/08 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!