プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄欠乏性貧血と診断されました。
鉄(Fe)8.0らしいです。マラソンなどの運動禁止になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 前に診断されたとき生活規制なしと書かれたのですが、運動制限も規制なしということですかね??

    「鉄欠乏性貧血と診断されました。 鉄(Fe」の補足画像1
      補足日時:2018/10/09 09:49
  • 前に診断された時、生活規制なしと書かれたのですが、運動も規制なしということですか?

    「鉄欠乏性貧血と診断されました。 鉄(Fe」の補足画像2
      補足日時:2018/10/09 09:55

A 回答 (5件)

医師の判断になりますが、貰えるかもしれませんね。


走ったらつらいことを伝えて、診断書書いてもらえるか、聞いてみたらいかがでしょうか?
原因によっては、2、3ケ月くらいで治っちゃうかもしれませんので、
長期にわたってって話にはならないかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早く治って欲しいです。

お礼日時:2018/10/09 09:14

>補足


はい、「生活規制なし」なら、運動制限もありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院に行って診断書貰いました。色々と教えていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/10/09 12:15

>鉄(Fe)8.0


ヘモグロビンではなくFeですか?
Feが一桁ってことは、ヘモグロビンもかなり低いですよね。

鉄剤を飲んでも貧血が治らない(=単純な鉄欠乏性ではなく、別の原因がある)なら禁止もありえますが、普通の鉄欠乏性貧血は鉄剤補給で改善しますから、禁止にはならないでしょう。
ただ、鉄欠乏性貧血を「治す」にはやはりその原因を改善しないと、いつまでも鉄剤に頼ることになります。
原因が食生活なのか、あるいは女性なら月経なのか、医師と相談しながら対処を考えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Feが特にひどいらしいです。

お礼日時:2018/10/09 09:48

マラソンは駄目ですよ、足は、着地する度々に赤血球が破壊され、壊れるから、テレビでもしていました。

それと手もパンパンたたくのも、よくやいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。たしかに手を叩くと頭くらっとしますね。

お礼日時:2018/10/09 09:16

まあ、しないほうがいいんじゃないかな。


走ったら、すぐ酸欠状態になっちゃうだろうし、
マラソンすることによって、溶血性貧血なんかも起きて、
さらに貧血悪化したら困るしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院に行ったらドクターストップの診断書貰えますかね...。

お礼日時:2018/10/09 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!