プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
この前、病院に行って鉄欠乏性貧血と診断されました。
ただ、数値なんですが、ヘモグロビンの数値が3.2・フェリチンが0に近い数値が出て、一ヶ月ほど、静脈注射で鉄の点滴をしてました。
MRI・CTなど全ての検査をしましたが、なぜ、ヘモグロビンがここまで数値が下がったのかは不明なのです。元々、野菜・肉があまり好みではないせいかもしれませんが・・・。
今は数値も安定したので何もせずに様子をみています。でも、未だに
動悸やめまい・倦怠感は起こります。ほぼ毎日です。
もしなにかあれば鉄剤を処方してもらいなさいと主治医の先生からは言われていますが、処方してもらったほうがいいのでしょうか?
ヘモグロビンの数値の低下が原因不明なのでいつまた以前のようになるか心配です。

A 回答 (4件)

Hb=3.2とは危ない状態でしたね。

当然フェリチンは枯渇状態になります。

原因ですが、
1.栄養摂取不足(動物性鉄・タンパク質・ビタミンA・亜鉛等)・・・動物性鉄の吸収率は40%、野菜など無機鉄の吸収率は1~3%ですから、野菜からの摂取は殆ど無視できます。何を於いても豚レバーを160g/日摂取をお勧めします。

2.赤血球生産能低下(再生不良性貧血は入院時に検査でしょうから否定できると思いますが、1.とダブりますが長く続いた栄養失調)・・・食生活の見直しが大切だと思います。血液検査で網状赤血球数を調べる事をお勧めします。1% もしくは 10‰ 前後ならば正常と言われています。1.5~2%を示すと、血を作り急いでいる証拠。
しかし、鉄欠乏性貧血があるのに1%程度であるという事は、ヘモグロビンを作る材料(ヘム鉄・タンパク質・ビタミンA・亜鉛等々)が摂取不足である、ともいえます。

3.出血(ガン・月経過多・胃潰瘍・痔等々)・・・特にガンの有無を注意深く調べられる事をお勧めします。

4.赤血球寿命の短縮(120日あると言う赤血球寿命が短縮している為に、Hb低下が起こる)・・・間接ビリルビン値が0.6以下であれば、これを否定できます。ビタミンEなどの不足で赤血球細胞膜が脆弱化して、短命の赤血球となり鉄欠乏性貧血を引き起こします。

5.発汗過多(生活環境で毎日多量の汗を掻く)・・・汗で鉄の喪失が起こりますので、ご自身の評価でご判断ください。

6.過運動(スポーツ性貧血)・・・ご自身の評価でご判断ください。ハンマー投げの室伏浩司選手も、ヘモグロビン値が5~6に低下したことがあります。

ヘモグロビン値 13g/dl以上・フェリチン値 60ng/mlを目標にして下さい。

ヘモグロビン値があまりにも低い為に、急激に低下したのではなく、徐々に時間を掛けて低下していったのだろうと推測します。
急激な低下でしたら、正常値の13から貧血状態の8~9に下がった時には倒れているはずです。

原因を確めて、シッカリ治されますように祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい内容の返事を下さってありがとうございました。
全ての検査(MRI・CT・X線・胃カメラ・婦人科系の検査)をしましたが原因不明です。でも、鉄の点滴で鉄分やフェリチンの数値は上がったので「鉄欠乏性貧血」という診断に終わりましたが、なぜにヘモグロビンの数値があんなにまで減少したのかは不明です。
これからもっと自分を大切したいと思います。

お礼日時:2007/10/03 17:09

No.3です。


貧血チェックは 赤血球数・ヘモグロビン・ヘマトクリット・赤血球恒数・血清鉄・TIBC・UIBC・フェリチンなどが調べられているはずです。
ヘモグロビンだけではなく、他の項目にも異状値が顕われているはずです。それらの数値の把握も、適切なアドバイスの為には必要です。

その他にも、総タンパク・A/G比・尿素窒素・間接ビリルビン値 等々を調べることで、原因究明に役立ちます。

また、原因疾患がない鉄欠乏性貧血の殆どが、低栄養状態から始まるものです。
有経女性の場合、経血で喪失する鉄の量は大きく、鉄の摂取は男性の2倍、タンパク質摂取も男性に劣らないほど食べないと、必ず鉄欠乏性貧血になります。

ヘモグロビンはヘム鉄(動物性鉄)の"ヘム"とタンパク質の"グロビン"の結合体です。4個のヘモグロビンを細胞膜で覆ったものが1個の赤血球細胞です。また、膜の材料になるリン脂質やタンパク質摂取も重要です。

ヘムとグロビンの不足は必ずヘモグロビンを低下させます。無限に低下し、放っておけば死に至るまで低下します。

もっと詳しく原因を探るのでしたら、ネットで『分子整合医』と検索してみてください。そこで学ぶヒントが得られると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速調べてみます。

お礼日時:2007/10/04 15:33

とところで、私の友人にベジタリアンがいます。



完全に野菜のみの鉄分補給ですが、血液検査で貧血と診断された事はありません。

鉄分は、動物性、植物性ということではなくて、ビタミンCと一緒にとると、吸収がよいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
食生活を改善しないとダメですね・・・。

お礼日時:2007/10/03 17:03

すいません、多分タイプミスだと思うのですが、



>元々、野菜・肉があまり好みではないせいかもしれませんが・・・。

野菜も肉もたべなかったら、貧血に絶対になります。

私の補足欄を使って、本当に野菜も肉も食べていないのか教えてください。

そうしないと、、、、原因が、、、明らかに小生活としか言いようがありません。

この回答への補足

すみません。
全くではありませんが、サラダ系の生野菜が食べれません。
鉄の元のほうれん草もです。肉は食べますが、好んでは食べません。
これでいいでしょうか??
ちなみに、魚は大好きです!

補足日時:2007/10/03 13:37
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!