アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液検査の結果 貧血と診断され 1週間に1度 点滴をしています。
検査の結果 低いのと 高いのがあります。
どういう事なのか 心配です。
赤血球数 283 低
ヘマトクリット 30.9 低
血小板数 11.9 低
平均赤血球容積 109.0 高
MCV  114.3 高
平均赤血球血色素 36.4 高
MCH 37.4 高
ヘモグロビン 10.3 低
ヘモグロビン量 11・0 低
好酸球比率 5.0 高
赤血球分布幅 17.6 高
血小板分布幅 18.9 高
平均血小板容積 5.2 低
単球細胞比率 10.8 高
好中球比率 49.9 低
好塩基球比率 0.8 低

A 回答 (2件)

大球性貧血(MCV 114)なので、明らかな消化管出血がない限りはあまり鉄剤の意味はないかもしれません。

輸血をしていないのなら、大球性貧血の原因検索として葉酸、ビタミンB12の測定もしてもらえばいいかと思います。
ただ、転移のある肺癌だと悪液質による影響も十分、考えられます。一般にこのような血球データでは、予後判定や重症度判定には使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなに 詳しく答えて頂き嬉しく思います。
CEA値が高く 経口薬の抗がん剤治療をしています。
4月 1日 30.9
5月12日 26.4
6月10日 25.9
少しづつでは ありますが降下しています。
前の先生は 貧血の時 経口薬を出して下さいました。
今の 先生は 点滴です。この方が 効き目がいいのかな。
と 思っていました。
次回の検診時に ご指摘について 聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/07/14 03:48

何の点滴ですか?


血中のビタミンB12、葉酸の濃度は?
胃の手術の既往は?
アルコール飲酒歴は?
年齢は?

この回答への補足

ありがとうございます。
点滴は 鉄分です。貧血の為です。
胃の手術はなく 飲酒もありません。
年齢は80歳。女性。
肺がんで 定位放射線治療1年後 同じ肺に転移がありました。
今年の2月です。現在は 経口薬で治療と 貧血が ひどかったので
鉄分補給の点滴を 1週に1度しています。
素人考えで 低いと 悪いんだろうと思いますが
高い数値の 意味が分かりません。

補足日時:2008/07/13 02:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!