プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の質問になかったように思いましたのでお答え頂ければ幸いです。
A2サイズで風景画を描いたのですが、今度その絵をポスターにする事になりました。
自宅にあるスキャナーはA4サイズなので取り込みは不可能なのでしょうか??
印刷屋さんとかに行ってスキャニングしてもらうしかないのでしょうか?
もしくは分けてスキャニングする方法とかあるのでしょうか?質問だらけで申し訳ありません。
急いでいるのでお答え頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

できますよ。

でも、ちょっと注意が必要です。部分分割してスキャニングする場合、分割部分を別々に分けてスキャニングするのではなく、1割くらい重ね合う部分が生じるようにスキャニングします。そうしないと、うまくつながりません。
また、部分的に別々にスキャニングするので、色の指定を同じにしておいてやらないと、取り込んだ絵の色があわないということになります。

くっつっけるには、Photoshopなどのフォトレタッチソフトが必要です。Photoshop Elementsでもできなくはないですが、色やサイズが食い違ってしまった場合は、細かな修正が必要となるので、つながらないということもあるかもしれません。フル機能のPhotoshopを使われた方が良いでしょう。

ただ、ポスターにされるのでしたら、1枚を一度にスキャニングした方がいろいろ良い事が多いので、やはり印刷屋さんに頼んでスキャニングしてもらった方が、ずっときれいにできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
画像補正にも時間がかかりそうなので素直に印刷屋さんに持って行く事にします^-^
本当に助かりました。感謝致します。

私もA4スキャナーで分割取り込みして合成はよくやりますが、どうしても色や濃度が変ってしまい、色合わせに時間がかかります。

(コツは1番の方が書いてるような方法)
余り大きい物はデジカメで撮ってやりますが、200万画素のものでは甘い感じになります。(1眼タイプが欲しい)
接写用のアナログカメラ(ニコンF4+マクロレンズ)をもってるので、スライドフィルムで撮影してフィルムスキャナーで取り込みという、プロのような手法も取りますが、これはさすがに綺麗です。
やり方としては上記のような物ですが、1枚だけなら素直に業者に頼んでA2スキャナーで取り込んだほうが簡単でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
自分でやると汚くなりそうなので印刷屋さんを利用してみます。とても助かりました。感謝致します。