プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CD-Rの中にWAVファイルが入っており、それをダブルクリックで再生すると、再生のバーは動くが音が出ないという現象がおきました。さらに、PCはフリーズしてしまい、直接電源を切らないと切れません。

ただ、CD-Rに入ったデータをローカルHDDに落として再生するとうまく音が出ます。

また、WAVファイルのビットレート等を下げてみたらうまく音が出ました。

何が原因で、フリーズしてしまうのかわかる方がいたら教えてください。

宜しくお願い致します。

(補足)
 違うPCで同じことをやると、うまくいくPCとそうでないPCがあります。

(動作環境)
再生:メディアプレーヤ

A 回答 (2件)

CD-Rの中に音楽CDとして書き込みがされていればフリーズすることはないと思います。

単に音楽CDが再生されるだけですから。しかし、WAVEファイルがデータとして書き込みがされているためフリーズしているのだと思います。WAVEファイルは1曲でも数10Mバイトもありますから、CDドライブから直接再生させるとかなりの負担になります。

CDドライブから直接再生させようとするとフリーズし、いったんHDDに移して再生させればうまく行くのは納得できることです。

PCによって余裕のあるPCとそうでないPCがあるのでフリーズしたりしなかったりします。

単にWAVEファイルをCDにバックアップをしておられるだけならいいですが、CD-Rに書き込みをして音楽をCD-Rで聞かれるのなら音楽CDとして書き込みをされることをお勧めします。

あるいはPCで音楽をお聞きになられるならMP3やWMAなどの容量が10分の1から20分の1近くになる圧縮されたファイルのほうがPCに負担がかからないのでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、No.2さんが言うようにWAVファイルが重く、負荷がかかってるようなきがします。

そこで、先ほど試したPCよりかなり旧型のPC(もちろんCDドライブも古い)で試したのですが、こちらではうまく再生されました。

ちなみにスペックはうまくいかない方のPCが

pen4 2.8G DVDコンボドライブ CDの読込み速度は
確か24倍速です。

うまく再生されたほうは

セレロン500M CDドライブ 読込み速度8倍速です。

現状はおっしゃるように、圧縮コーデックなどを使って
軽い形式にしたもので対応しようと思います。

ありがとうございました。

>CD-Rに入ったデータをローカルHDDに落として再生するとうまく音が出ます

とあるので、おそらくCD-Rの品質が悪いのではないかと思います。国産の有名メーカーのCD-Rを使っておいでですか?

>WAVファイルのビットレート等を下げてみたらうまく音が出ました

これはちょっとわからないのですが、
>PCはフリーズしてしまい

というのはCD-Rを十分読み込めてないときにおきる現象です。

>違うPCで同じことをやると、うまくいくPCとそうでないPCがあります

これもそのPCのドライブの種類のよって読めるかどうかが変わってくるということでしょう。

別のCD-Rにもう一度焼くことをお勧めします。念のため、その前に一度CD-RWでためしに焼いてみると良いですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
CD-Rはマクセルのものなので大丈夫かと思います。
(今までもずっと使ってきたものなので)

CD-Rに焼き直しても、CD-RWで試しても同じ状況でした。

いろいろと教えていただき恐縮ですが、
もう少し試行錯誤してみます。

• 0
この回答へのお礼

補足でなくお礼でした。
スイマセン。
No.1さんありがとうございました。