プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前も同様の質問をされてもらったのですが、再度確認したいので質問させてもらいます。
プリンタを使用開始すると、1回目の印刷時には全体的に黒っぽい色で印刷されます。
毎回クリーニングをしたり、ためし刷りをしてなんとか使っていますが、インクの消費量もはげしく、紙を無駄に使用してしまうため、なんとかならないかと・・・。
ノズルチェックパターン印刷をすると、最初『6M』『6Y』がくすんだ色で印刷されます(それ以外はきれいに発色されます)。おそらくそれがくすみの原因だと思うのですが、きれいになったと思っても2時間ほど印刷しないと、またくすんだ色で印刷され、都度クリーニングやためし刷りを実行しなくてはなりません。
これってノズルのつまりが原因なんでしょうか?
以前BJ870を使用していたときは、こんな事はなかったのですが・・・
インクを新しくしても効果はありませんでした。
同様の現象が起きた方等のアドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

みなさんがおっしゃる通りやはり、ヘッドのトラブルの可能性が高い状態で、インクが混色してしまっているのではないかと思います。

インクは純正インクを使用しているということでよろしかったでしょうか。

ヘッドの交換方法ですが、これはプリンタのフロントカバーをあけてインクが中央に移動してきたら、カートリッジの右側にあるグレーの固定レバーを上にあげて、セットしているインクを一旦全部とりはずします。するとなかにインクタンクごとのしきりのようなものが見えるのでそこを持ち上げると取り外すことができます。(購入したときは、ヘッドはアルミの袋に別で入っているので簡単スタートガイドをみればヘッドはどのようなものか確認できると思います)

ヘッドの入手方法ですが、部品扱いなのでやはり販売店だとお取り寄せなるケースが多いと思います。
 ただ、確実にヘッドのトラブルとはいいきれないので、純正インク使用で保証期間内なのであれば一度保証書と一緒に本体ごとメンテに出したほうが確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりpixus860iはヘッドが独立していないようです。一度インクをはずし、ティッシュで残インクを完全に染み込ませてから、再度やってみたところ、きれいに印刷されました!どうも黒インクが他の色に干渉していたようです。

キヤノンのヘッドは自分で交換できますよ。

部品として家電店で取り寄せしてもらえます。
価格は7000円程度だったと思います。
メーカー保証期間内ならプリンタを修理に出せば
ヘッド交換で戻ってきますね。
    • 0

現在は860iを使っていますが、その前使っていた同じキヤノンのプリンタで、最初が必ず紫っぽくなったことがあります。

問題は、やはりヘッドだと思います。プリンタヘッドの交換を行ってみてください。

この回答への補足

早々のご返答ありがとうございます。
この機種ってヘッド交換できますか?
みたところ一体式になっているような・・・。

• 0