プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

58歳男性です。高血圧、高脂血症、尿酸値が高く服薬治療をしていました。喫煙歴約40年一日20本、アルコールは一日ビールを500ミリリットル2本で、食後にカップ麺を食べたりしています。
先週の土曜日に血圧を測ると、とても高く、上が200下が100でした。(今は薬を切らしている)
先週くらいから胃が重く、この3日は食欲もなく、全く食事が摂れない状態です。
今日、胃カメラの検査を受ける予定です。
ずっと、休まず働いてきてこの様な症状は初めてです。
何か、恐ろしい病気なのでしょうか?
医療に詳しい方にお願いします。

A 回答 (9件)

こういう内容は、専門家と顔を見て、シッカリ聞く問題です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
有り難うございました。

お礼日時:2018/10/23 18:07

> 高血圧、高脂血症、尿酸値が高く…血圧を測ると、とても高く、上が200下が100でした。


無茶苦茶な検査数値ですね。これで異常が出ないのがおかしい。

> 喫煙歴約40年一日20本、アルコールは一日ビールを500ミリリットル2本で、食後にカップ麺を食べ....
これはそれ以上に無茶苦茶な食生活です。運動はしていますか?

こういう食生活をしていると、血液がドロドロになってそのカスが血管内壁にこびり付き、血管が細くなって詰まったり、血管の内壁が傷み、様々な障害が出てきます。血管は毛細血管も含めて全身に隈なく行き渡っているので、どこかでドロドロ血が詰まればアウトです。おそろしい病気になる可能性をいっぱい含んでいます。

医者に言われていませんか? 喫煙はなるべく減らし出来ればやめる(一日20本は論外です)。一日ビールをロングサイズ2本も多すぎ、せいぜいレギュラー1本にする。食後のカップ麺はトドメをさすようなもので、絶対にやめる。

> 先週くらいから胃が重く、この3日は食欲もなく、全く食事が摂れない状態です。今日、胃カメラの検査を受ける予定です。
血液・血管に絡む病気(生活習慣病)は恐ろしく、それが引き金になって次に来る病気が致命傷になりかねません。胃の不調が原因かどうかは怪しいと思いますが(もう結果は出ているでしょ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。
生活改めます。
有り難うございました。

お礼日時:2018/10/23 18:05

現状の体調不良については、専門医とよくご相談下さい。

急性なのか慢性なのかにもよりますが、既に恐ろしい病気にかかっているか、そうでなくても近いうちにそうなる可能性は極めて高いと思います。

可能性の高い怖い病気は、心筋梗塞、脳梗塞、脳溢血、腎不全、肝硬変、糖尿病、腎臓がん、肝臓がん、肺がん、などです。

投薬は受けておられたのですから、その際には生活改善についても指導があったはずです。その指導をほとんど聞かずに、今のような生活を続けてこられたので、このような事態に至ったのかと推察します。

少しでも改善するためには以下のことにお気をつけください。

暴飲暴食は避ける。(腹八分目)
飲酒はほどほどに。
喫煙はしない。(多くとも1日数本程度に抑える)
食事はゆっくりと取る。
減塩を心がける。
水分補給はこまめに行う。
肉より野菜を多く食べる。
1日30分は連続して歩く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。
生活改めます。
有り難うございました。

お礼日時:2018/10/23 18:06

現状の体調不良については、専門医とよくご相談下さい。

急性なのか慢性なのかにもよりますが、既に恐ろしい病気にかかっているか、そうでなくても近いうちにそうなる可能性は極めて高いと思います。

投薬は受けておられたのですから、その際には生活改善についても指導があったはずです。その指導をほとんど聞かずに、今のような生活を続けてこられたので、致し方ないと言えば厳しいと思われるかもしれませんが、今後、真面目に取り組まないと、本当に大変なことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。
生活改めます。
有り難うございました。

お礼日時:2018/10/23 18:07

年貢の納め時かどうかはわからんけど、、、


そうでなかったとしても、その生活続けていたら時間の問題。
でも、まあ、人はみんな遅かれ早かれ、そういうときがくるわけで、
仕事とはいえ、好き放題な生活していたわけだから、なるようになるさ。

とりあえず何もなくて、今晩、安心して焼き鳥屋で乾杯ってなってたりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、さすがに出来ません。
有り難うございました。

お礼日時:2018/10/23 18:08

ビ-ルは尿酸値が多いですよ、尿酸値は7迄にしないと 痛風がそこまで、来ていますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~
分かっていますけどね。
改めます。
有り難うございました。

お礼日時:2018/10/23 18:09

恐ろしい病気があるかどうかは知りませんが、あったって全然おかしくないです。

緩慢な自殺してるんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内視鏡の検査で、十二指腸潰瘍(軽度)を診断でした。
これからは、血圧の薬は絶やすことなく服用していきます。
有り難うございました。

お礼日時:2018/10/23 18:11

>高血圧、高脂血症、尿酸値が高く服薬治療をしていました。

喫煙歴約40年一日20本、アルコールは一日ビールを500ミリリットル2本で、食後にカップ麺を食べたりしています。
こんな生活していて、何か病気が怖い?

正直、食事・生活すべて見直さないとダメでしょうね
禁煙して、お酒の量を減らし、食後のカップ麺は辞める
その他にも食事で有りそうですから
この際、医師に徹底的に 指導をしてもらい 自覚する事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食後のカップ麺は止めました。
嫁から散々言われましたから。
有り難うございました。

お礼日時:2018/10/23 18:12

何がどうって服用してきた薬を自分の判断や勝手な考えで辞めたら死にますよ。


一度飲み始めた降圧剤は死ぬまで飲み続けるのが普通です。
もしくは医師と相談しながら減らすか。
煙草は辞めて、ビールは350を一本、カップ麺は塩分が多いから辞める。

ほんとヤバいですって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

了解しました。
有り難うございました。

お礼日時:2018/10/23 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!