プロが教えるわが家の防犯対策術!

車とかバイクとかの、VTECってなんですか?

A 回答 (3件)

VTECとは可変バルブタイミングアンドリフト機構といいまして、


エンジンの回転数に応じてバルブを開けるタイミングと開ける量を変化させることで、
低回転では燃費重視、高回転では出力重視など、エンジンの性格を変えることのできるメカニズムのことをいいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです
ありがとうございます

お礼日時:2018/10/18 17:26

バルブ開き方をエンジン回転数によって変える=VTEC  簡単に言うとこんな感じ。



エンジンの燃焼室に、空気を入れて、燃焼した空を出す。 その為にバルブを開いたり閉じたりしてフタをする。
フタの開け閉めのタイミングを決めるのが「カムシャフト」です。

カムの開く時間は、低回転、高回転では、一緒でも良いが、効率を考えると、違う方が良い。
よって、高回転用のカムシャフト、低回転用のカムシャフトを使い分ける。
それがVTEC。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです
ありがとうございます

お礼日時:2018/10/18 17:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
分かりやすかったです

お礼日時:2018/10/18 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!