プロが教えるわが家の防犯対策術!

25年前のモンキーの新車を買って、バイクやさんで調整してもらって、慣らし運転を始めるのですが、例えば慣らし運転をする時にマニュアルに「30キロ以下」と書いてありますが、これは遅ければ遅いほどいいのでしょうか?
30キロを限界として走ると思うのですが、20キロで慣らし運転をした方がいいのでしょうか?
慣らし運転だけは、きっちりとしたいと思っているのです。

A 回答 (3件)

慣らし運転はエンジンの回転を抑えて各部をなじませるものですが、モンキーでも30キロだとまだエンジン回転に余裕があるでしょう。

だから30キロでOK。遅ければいいというものでもないと思います。気になるなら最初は20キロまで、ついで25キロ、30キロという具合に上げていったらどうでしょうか。あんまり遅いと危険です。

しかし、何キロやろうとしてるかわかりませんが、気が遠くなりそうですね。僕も31年前のゴリラに乗っています。頑張ってください。
    • 0

>>30キロを限界として走ると思うのですが、20キロで慣らし運転をした方がいいのでしょうか?

と言うか....極力回転数を上げない運転を....
    • 0

クランクやバルブ類の慣らし、オイル循環のために、20~25キロくらいで走行した方が良いですね。

あまりに遅過ぎると、極稀にエンジンの回転がバラつく事があるのでオススメはしません。
    • 0