プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

cbr400fとz400gpはどっちの方が渋いと思いますか?また買うならどちらの方がいいと思いますか?

A 回答 (3件)

好みの問題だと思うけれど、どっちも小僧がブンブンやってたのをお色直しして売ってるのが殆どなので現車をよく見定めないとダメですね。


多分CBRではなくCBXだと思うけど、個人的にはZGPかな、カワサキのバイクはすぐ錆びるしエンジンもガラゴロうるさいけれど面白さではこっちかなと言う意味で。
    • good
    • 0

中免で渋さを出すのは傍から見て哀愁が漂うのでおすすめはしませんが、しいて言えばカワサキかな。


CBRはどちらかと言うとレーシーに寄ってますから渋さとは違うかっこよさはありますけどね。
集合管つけたCBRのREVが効くときの音の変化もいい音でした。でも渋さは感じません。
またREVが完調のエンジンはなかなか見つかりにくいのではないかと思います。

ZGPはシンプルで丈夫なエンジンです。
基本は1979年のZ500で、国内ではZ400FXに使われ、90年台のゼファーまで受け継がれたカワサキ伝統のエンジンです。
海外では550ccまで同じエンジンでしたし、ワイセコなど社外のピストンを使えば600cc以上まで排気量アップできます。
エンジンのパーツも長年の各モデルのパーツが使えることが多いので、例えばピストンはGPz550F輸出用とカムシャフト入れて、海外仕様のキャブセッティングにして、マフラーは北米仕様で、などという楽しみ方もできます。
ゴロゴロ回るエンジンも、いかにも「男カワサキ」って感じの伝統の音ですしね。

できれば大型免許取ってZ750GPあたりを狙ったほうが渋いとは思いますけどね。
    • good
    • 2

渋いというのが、「古くて武骨でごついバイク」という意味なら、Z400GPの方が、古くて渋いですね。


まあエンジンもDOHCだけれど2バルブなんで、メンテしやすいとは思う。
でも、古い分、調子がいいのが見つかるかどうかだなあ。
ちなみに、DOHC2バルブ4気筒で48馬力ですな。

さて、CBR400Fは、スマートでかっこいいと思いますよ。今でも。
エンジンは、DOHC4バルブ4気筒58馬力。
低回転から高回転で2バルブから4バルブに切り替わる「REV」というメカニズムがついていて、そこで2サイクルのような加速をします。
速いです。
まあ、Z400GPよりは、まだ古くない分、調子のいい車体が見つかるかもしれません。

個人的には、CBRの方が好き。
だって、4バルブでエンジン音もかっこいいんだもの。
2バルブではあの音は出ないよなあ、あの高回転まですっきりと回るジェットにのような音は。
そして、速い方が好き。馬力が10馬力差があるので、速さの点では文句なし。
ま、今時の400ccよりも速いでしょうね。

でも、速さを求めていないのでしたら、
好みで決めてもいいでしょう。
とはいえ、ものすごく古いバイクですよ。30年前のバイクなので、どちらもメンテナンスにお金がかかると思ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!