アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は元々、元栓を閉めるという事をしてこなかったのですが、ここ最近夫が元栓を閉めろとうるさいです。私は、締める癖がなかったから。出来るだけ締めるよと答えました。覚えてる時は閉めてるのですが、閉め忘れがたまにあります。そんな時に夫に元栓閉めてないよ!と怒られます。私が謝りながらかも拗ねていると必ず「俺が一酸化炭素?で死んでもいいの?!」と言われ正直面倒です。今日も言われました。1日に何度もガス栓を開けるのでその度に締めるようにしてますし、私もわざと閉め忘れてる訳ではないです…。また昨日は夫が晩御飯を作ってくれたのですが、元栓を閉め忘れてました。私は面倒だったのでスルーしましたが、今になってイライラしてきました。夫は少し口うるさくないですか?元栓を閉めてなかった事言えばよかったなと思います。最近は料理をした後、ガス栓を閉めてなかったら、夫に怒られると思い慌てて閉めたりする事もありなんだか気分が落ち着きません、、。

A 回答 (14件中1~10件)

地震あったしねー、神経質な人は直りません

    • good
    • 0

「あなたが死ぬ時は私も一緒よ、あなたとなら私は満足だし怖くない。

逝く時は一緒よ」
これでオッケー!
    • good
    • 0

オール電化に替える



夫婦仲良くなる
    • good
    • 1

現在のガス器具は、元栓を閉めなかったからと言って危険なことはありません。


しかし、これは習慣の問題なので議論しても結論は出ません。

食器を洗ったあとで、ふきんで拭くか、空気乾燥にまかせるかと似ています。
ふきんで拭いた方が、ふきんで繁殖している雑菌が付着するだけ、不衛生になるのですが、ふきん拭く派の方は、きちんと拭かないでは気がすみません。
空気乾燥なんて、手抜きで不衛生だと信じ込んでいます。

たとえご主人を正論で論破しても、数十年かけて培われた心の中の「元栓開けっ放し不安」が消えることは無いでしょう。

全く別の生き方をしてきた二人が一緒になると、様々なびっくりがあります。
それまで信じていた当然の常識が、実は当然でも常識でもなかったことに気づきます。

そういった時に自分の信じている常識を元に、正論で論破して相手に押しつけることは不毛です。
幸い、時間はたっぷりあります。
何十年か先には自分の色で染め上げるくらいのつもりでゆっくりいきましょう。
場合によっては、自分が相手の色に染められてしまうのも悪くない、ってそう思えれば楽かもしれません。
    • good
    • 0

>1日に何度もガス栓を開けるのでその度に締める…



ガスでも水道でもコック類は機械部品である以上、寿命というものがあります。
金属と金属とが擦れ合う間隔をごく小さくすることで、気体や液体の流動を妨げているのです。
過度に開閉を繰り返せば、金属の摩耗で擦れ合う間隔が広がり、完全に流動を防止できなくなります。

水道の蛇口が、長年使っていると完全に閉まらなくなりポタポタ落ちるのを経験したことはありませんか。
水ならポタポタ落ちてもそう大きな害を及ぼすことはありませんが、ガスが少々漏れていたところでたばこでも吸おうとしたら・・・。

元栓から締めなくても、コンロや湯沸かし器などガス器具自体でも、不使用時は栓を閉じるようになっているのです。
コンロや湯沸かし器などは数年から 10年程度で入れ替えるでしょうが、元栓を 10年程度で交換する家はまずありません。

元栓の信頼性を保つためにも、過度の開閉は控えなければいけません。
元栓を閉めるのは、(日中が留守なら出社前と) 就寝前だけでじゅうぶんです。
    • good
    • 0

今のガスの栓はガス漏れすれば勝手に締めます 賢い栓です 旦那に教える事 スマート栓でないのなら交換してもらう事

    • good
    • 1

地震で揺れたらマイコンメーターが自動で閉栓します。


一酸化炭素は不完全燃焼で出るものです。
ガスを吸い込んで危険なのは、その分酸素を吸えないからです。

都市ガスなら空気より比重が軽いから、ガス機器の位置の天井付近にガス漏れ警報器を付ける。
プロバンスなら空気より比重が重いから床上に溜まりますから、床上にガス漏れ警報器を付ける。
今は付いていないんですね?
都市ガスはガス会社が自費で付けているはず、たぶんプロバンスと思います。

警報器でダメならダンナさんを「ガス元栓閉め担当大臣」に任命すること。
そんなことに無駄なエネルギーを使わず、ガスのゴム管が老化でヒビ割れしていないか、バンドは固定しているか、などをチェックさせたほうがよほど効果的。
漏れがあるとしたら、ゴム管が抜ける、割れからガスが漏れる、の2通り。
万が一のときに、それを感知してくれるのが警報器です。
なら、万が一を起こさないよう管理するのが文明人です。
    • good
    • 0

旦那さんを元栓閉める係にしよう。



「いちいち閉めない派で育った私は忘れちゃうから、あなたお願いね(*^^*)私がうっかり忘れて、一酸化炭素中毒?で死んだらいやでしょ?(*^^*)」

って言ってみるとか…(^^;



私も元栓はいじらないから、面倒臭いなぁ。
ってか、言われても絶対やらない…(^^;
むしろ旦那さんに「バッカじゃないの?1日に何回台所立つとおもってんの?世の中にいちいち閉めない人何万人いるとおもってんの?閉め忘れで人が死んでたらとっくにニュースになって、閉めるのが常識って風潮になって、言われなくても閉めてるわー。心配なら警報器付けたり、元栓自分でやりなさい」ってキレるな…(笑)


まぁ、仲良くね~(*^^*)
    • good
    • 1

初めまして。



だいたい他の回答者様が回答されておられるので自分は元栓を締めることを忘れないようにする事について回答させていただきます。

職場なんかで物事を教える時に、単にあれとこれとを忘れずにやること! って意味もわからずに単にしなければならない事を押し付けてもなかなか覚えられません。

ご主人が言ってる事が本当に一酸化炭素中毒で死ぬ? そんな話聞いたことないけど…
って意味もわからない上に疑問にまで思うと益々覚えれなくなってしまします( ´∀`)
 
ですから原点に戻って元栓を締める意味をご主人に聞いて、あなたの考えもしっかり理解してもらえるように話し合ってあなたも納得すれば締め忘れも無くなると思います。

たまには仲良く喧嘩をするのも良いと思いますよ(^_^)

因みに、自分も確かに細かい事に口うるさいって思ってしまう派です(笑)
    • good
    • 0

別れなさい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A