アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、親がとても厳しく、昔からあるスポーツ?をさせられています。嫌だと思っても、結構なレベルまでやっているし、それをやめるなら他にやってることもやめさせる、逃げるんか?(煽り)みたいなことをしょっちゅう
言われます。もっと酷いことも昔
されてきましたが、親には自覚がないようで、、、だからと言って、学校も現在色々あって居心地が良くないです。他のことも繋がって私は普通の人と比べると何倍もストレスを感じているんだと思います。(よく鬱っぽくなります)
でも、周りの友達は聞く限りストレスの原因なんて少ないのにストレスからの体調不良などになっています。
私はいくらストレスを感じても身体に出ません。日焼けしているので顔色が悪いのも分かりにくいし、熱なんかほとんど出ません。だから、気づいてもらうことも出来ないし、理由もないのに病院へ行ったり学校を休んだりすることも出来ません。
何故かは分かりませんが爪をよく触ってしまうので付け根や周りがすごく汚いです。やめようと努力もしましたでも辞められません。
でもそんなこと誰も気づいてないし、体調不良な訳でもないです。何かを頑張っても誰にも見てもらえないみたいだし、お礼を言われることなんてほとんどないです。
どうしたらいいんでしょうか。
どうやったら爪を触る癖やめられますか?
どうやったら身体に出るのでしょうか、、、
自立しきれていないだけでしょうか、、、

A 回答 (3件)

自分の親も厳しかった。

でも反発しまくった。
    • 0

補足します。

自立しきれていないだけでしょうか?

自立は自然と出来る人も出来ない人もいます。
治療を要する程凌駕されているかもしれないですよね。
親という人間が正しいとは限りません。
親の生き方を背負うのはやめましょう。
爪を触って傷つけるのでしょうか?
病院で見てもらうと身体表現性障害がきちんと見つかるかもしれないですよ。

病院か、親に意見が出来る立場の第三者に相談しましょう。
    • 0

病気については、ストレスが身体に出ても、親の厳しさは変わらないのではありませんか?

でも、どこかで親と自分、周囲と自分の違いを感じているなら、自分が選択するものをいつまでも放棄して、誰かに認めて貰わないといけないとしていると、成長しようとする自分に不適応な態度を自分に強いている状態ですからね、当然、メンタル不調になります。
誰がどうであろうとも、自分を貫いてみる体験が質問者さんには必要なトライでしょう。

「気づいて欲しい」は相手主導。
それでは、自分の主体性は今と変わらないですね。
以前とは違うという認識、自立したいという自然の促し、を自覚して、自分で選択することに意味がある、という事を体験することが自立への一歩だという意志を表現することが必要でしょう。

成田ぐりむさんも、成長過程でスパルタな親と合わなくなり、親から自立したと言っていました。

理由もないのに病院へ行ったり出来ないという考えも同じです。
他人に病気だと気づいてもらわないと、認められないと行けないという凝り固まった意識は、自己肯定感が得られず、自信が持てないですよね。
親子関係での自分のありようは、社会に出てから対人関係に不適応になることが多く、メンタル不調になりやすいです。
というか、既に感じているのでしたら、周囲に気づいてもらう必要などありません。
誰にも言わなくても通院するだけのことを許容出来ないのは質問者さんです。

メンタル不調も、他人に自分を委ね過ぎてしまうからでしょう。
通院の理由は自分にあればそれでイイんでしょう。
    • 0