プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国公立大学はすべて私立よりかしこいといえるのですか?たとえば、慶応、早稲田などの有名私立と地方の国公立大学、どちらが上なんですか?国公立といえばすぐにかしこい!!というイメージを抱きますが、やはりそうなのですか?試験が5教科あるから国公立のほうが出来る!ということになるのですか?私立でも国公立より勝る大学はあるのですか?

A 回答 (10件)

国公立ってそんなにいいものとは思えません^^;


私の高校ではみんな国公立を目指しますが私立よりお金が安いからってだけじゃないですか?地方の国公立行っても就職があるわけでもないし・・九大だって就職ないし・・文型の人は苦手な数学がんばって地方の国公立行くより得意科目で有名私立に行ったほうが賢いと思います^^
    • good
    • 6

入学する難易度と「賢さ」は必ずしも比例しません。


東大出ても「あちゃー」と思える軽犯罪を犯す「愚かな人」、早稲田でも某スーパー○リーのような「愚かなこと」をする人もいます。
大学出ていなくても、匿名で義捐金を送る人だっています。
何を持って「勝る、勝らない」を判断するか、難しいところです。
ただ、一つ言えるのは、国公立大学の場合は「情実入試」の入り込む余地がない、ということです。
私立大の場合、理事長枠、理事枠の様なものがあるところもあるし、附属校・系列校からの進学もあります。よって力として?という人もいます。
早稲田や慶應は、確かに難関大学と思います。けれど文系の場合、殆ど数学勉強してないし、理系の場合はほとんど社会を勉強していないので、一人の人間としての教養の度合いは、不利に働くと思います。
俗に「駅弁大学」と呼ばれた、旧制高校をそのまんま大学にした地方国立大は、難易度は易しいですけど、一応五教科とれないと、厳しいですからね。
    • good
    • 2

国立は学費が安いので、成績は良くても経済的には厳しい受験生は国立に集まるので、相対的にレベルが上がるということでしょう。



理系に限って言わせてもらうと、受験の難しさでは地方国立大学は早慶に及ばないけれど、入学後に受ける教育は、設備や教員の質、量を考えると、対等以上だと思います。

たとえば文部省の科研費は、東京大学が約120億円に対して、私立1位の慶應が12億円、2位の早稲田は6億円です。地方の国立大学でも10億円を超えるところは珍しくありません。ナンバースクールでなくても、東工大や神戸大、筑波、広島、千葉、新潟あたりは大きな研究費が配分されています。
これは研究分野のお話ですが、その研究者はみな教員でもあるわけですから、教育の質にも関連します。

「かしこい」の捉え方が難しいけれど、理系の場合、卒業時は概ね国立大学が私立大学を凌駕しているのではないでしょうか。もちろん国立もピンキリですが。

司法試験合格者数は、昔と違って司法試験予備校で勉強する人が多く、また受験者数が大学によって全然違いますから、あまり良い基準だとは思えません。

旧帝大=北大、東北大、東大、名大、京大、阪大、九大。
ナンバースクール=東大、東北大、京大、金沢大、熊本大、岡山大、鹿児島大、名大
    • good
    • 4

企業の人事採用担当として、これらの卒業生の採用後を経験則として回答します。



<国公立大学はすべて私立よりかしこいといえるのですか?

いえません。

>たとえば、慶応、早稲田などの有名私立と地方の国公立大学、どちらが上なんですか?

引き分けです。

>国公立といえばすぐにかしこい!!というイメージを抱きますが、やはりそうなのですか?

入社して3ヶ月限定で、読み書きソロバンの基礎部分では優位です。

>試験が5教科あるから国公立のほうが出来る!ということになるのですか?

受験科目に数学があるので、入社後3ヶ月限定で、計算力は高いということになります。

>私立でも国公立より勝る大学はあるのですか
いくらでもあります。
    • good
    • 3

他の人の意見にもあるように司法試験合格者数、合格率は学生の優秀さをはかる一つの材料でしょう。



指摘にあるように早稲田の司法試験合格者数は東大と並び一位ですから。合格率ではおそらく東大の方が圧倒的に良いと思いますが、、、。

東大と京大と除く旧帝大出身の合格者数をすべて合わせても早稲田大学一校に勝てませんから、旧帝大といっても資格試験に強いわけではないんですよね。

ただ、「賢い」基準、「上下」の基準が何か分かりかねますが、名前が知られている大学は私立であろうと国公立であろうといい物を持ってますよ。

他にも国家公務員一種、公認会計士、という国家試験の合格者数からも学生の優秀さをはかることができます。

学者の程度は論文の使用回数ではないでしょうか。
    • good
    • 0

私は、国立だから受かったって感じです・・・。


馬鹿でも国立に行けます。(私です)
申し訳ないですが・・・。

この回答への補足

ちなみに私立の話ですが短大でも大学よりランクが高い短大もたくさんありますよね?

補足日時:2004/11/11 13:06
    • good
    • 2

地方の人と東京在住の人とで、大学に対する評価がまったく異なるようです。



少なくとも東京では「慶応、早稲田より偏差値の高い国公立大学は4つしかない」というのが一般的な解釈です。その4つとは、東大、京大、一橋大、東工大です。
一橋大と東工大については慶応、早稲田と同等の評価かもしれません。

例えば旧帝大(名大、阪大など)は優秀と言われていますが、東京在住の人はこれらの大学に対してさほど高い評価をしていません。旧帝大以外の多くの国公立大学に対してはなおさらです。

この回答への補足

ありがとうございます。慶応、早稲田以外の私立への評価はどうなのでしょうか?国立よりよいのですか?地方の国立はさほど難しくないということですか?旧帝大とは何ですか?

補足日時:2004/11/11 12:03
    • good
    • 1

 少なくてもここ20~30年くらいの傾向だと思うの


ですが、国公立大学のレベル低下は目にあまるもの
があるんです。国際的評価の高かった京都大学は
かつてはそのレベルの高さから、アメリカの有名
大学と単位の相互協定というのを多く結んでいて、
京都大学でとった単位は、アメリカの大学に留学
する際、無条件でそのままアメリカの大学で
取得したものとして認定されていたんです。
 3,4年前だった思うのですが、その
相互協定が取り消されました。
 京都大学のレベル低下から、単位取得の
信頼性がなくなったんです。

 大学のレベルをはかるのは難しいと
言う人がいますが、人気の高い国家試験の
結果が効果的な評価基準になります。

 参考URLに弁護士や裁判官になるための
司法試験という難関国家試験の合格者の
データがあります。

 上から4つ目の表に
トップ10大学別合格者数 というのがあります
ので見てみて下さい。

 司法試験合格者数の上位10大学中、
6つが私大で、100人以上の合格者を
出しているトップ5は

東京大学 早稲田大学 慶應義塾大学 京都大学 中央大学
でやはり半分以上が私大なんですね。

>私立でも国公立より勝る大学はあるのですか?

 かつて、早稲田はミニ東大と呼ばれ、
東大に落ちた人が行く大学とまで
言われていましたが、ここ20年
くらい逆のパターンがあるんですね。
東大に受かっても早稲田に落ちると
いう人が・・・

 多分、司法試験合格者も今年度か
来年度には早稲田が東大を抜くでしょう。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/barexam/goukaku …
    • good
    • 0

大学の賢さを国立・私立に分けることはできないでしょう(そもそも賢さとは何?、という疑問もありますが)。



大学の偏差値表を見れば客観的な学力の差が分かると思います。

たしかに試験科目が私立は3教科、国立は5教科というのが普通だと思います。
私立に行く人だって高校ではすべて勉強しますし、私立大生は全員私立専願だったわけではないですから。

大学受験後の難関資格合格者(司法試験や公認会計士など)を見れば、平等に比較できるのでは?

↓今年の大学別の司法試験合格者数

1位東京大学(国立) 226人
1位早稲田大学(私立)226人
3位慶応大学(私立) 170人
4位京都大学(国立) 147人
5位中央大学(私立) 121人
6位一橋大学(国立)  57人
7位明治大学(私立)  46人
8位大阪大学(国立)  45人

東大と京大は受けた人数が少ないのにこの合格者数ですので、凄いですよね。さすがトップの国立大学!

ただ、一番大事なのは学歴よりもその人自身である、というのは間違いないと思います。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
    • good
    • 1

偏差値を見れば明らかと思いますが、俗に言う「駅弁大学」(地方の国立大学)と比べれば、問題なく東京の有名私立大学の方が難易度・知名度が上です。


学部で見ても、慶応大学の医学部は日本でもトップクラスで、ここを滑った方が関東地方の国立医学部に進学します。
文系でも私の友人は、早稲田・慶応が第一志望で、この地方の国立大学を滑り止めにしますから、田舎ほど東京の大学のブランドイメージは強いと考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!