プロが教えるわが家の防犯対策術!

illustrator CC 2018の文字の縁取りについて教えてください。

縁取りというより文字全体に背景を付けるやり方がわからず困っています。

アピアランス機能で文字に縁を付けるやり方はわかったのですが、たとえば田という文字であれば小さいそれぞれの4つの口という形の中にも小さい四角形が出来てしまいます。

そういった縁ではなく、あくまでも文字全体を囲むような縁を作りたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか?

作りたいのは画像のような文字です。文字の外側にだけ縁がついていて文字の中は縁がついていないやり方です。

「illustrator CC 2018で」の質問画像

A 回答 (3件)

No.1さんNo.2さんので良いと思います。


手順2と3がとても大事ですので、それについて私なりに補足を。


質問者さんが懸念しているように「文字全体を囲むような縁」にする為には、

1...大前提として
「線を太くした時点で文字と文字の太くした線が重なり合っている」ことです。
(ちなみに、単純に線を太くするとパスの影響で針のように出る事があります。「線」パネル内の「線端」「角の形状」などで調整してください。)
※添付参照・・・一致団結と言うのに文字が離れていますね^^;



2...No.1さんの手順2と3の間に
「アウトライン化(線を面にした状態)したオブジェクトを全て選択(上にあるテキストはロックや非表示にしてください)して、「オブジェクト」→「合体」」を手順に入れることを強くオススメします。
これをすることで、手順3の「輪郭以外を削除」がかなり楽になります。



3...手順3の楽な方法は
「必要なオブジェクトを先に選択しておいて、その後に必要なオブジェクトと不必要なオブジェクトを同時に選択する事で、選択と非選択が逆転する」やり方です。
(一度選択している状態のオブジェクトを、Shiftを押しながらもう一度選択すると選択が解除されます。)
まず、グループ選択ツールで輪郭をクリックして選択している状態にします。選択している状態で、Shiftを押しながら選択している輪郭を全て囲うように大きくドラッグして輪郭周辺を選択してください(ドラッグするときに、選択している輪郭をクリックしないように。輪郭の外側、オブジェクトがないところから大きく囲ってください)。すると、いま選択したものが選択されなくなり、逆に選択していなかった輪郭以外のモノが選択されます。これが、不要になったゴミですので、このままdeleteをして完成。

なぜ、これをするかと言うと、
いらないモノは、画面をアウトラン状態にしても意外と目ではわからないもので、上記のようにすれば本当に必要なモノだけが綺麗に残ってデータとしても軽いし印刷ミスも無くなるからです。

※添付参照・・・点線の赤マルの箇所がゴミになります。左側のゴミは気付きませんでした^^;

※グループ選択ツール・・・白い矢印にplusマークがついているもの(ダイレクト選択ツールを長押しすると出現 or ダイレクト選択ツール時にaltキーを押し続ける事で出現)

※こういった状態の印刷ミス(「田」の4つの四角の塗りミスは典型的でよくあります笑;)は、印刷会社でも度々起こりますし、印刷会社内の自称デザイナー(と言う名のただデータを扱える程度のオペレーター)さんも分かってないことが多々あります。四角いオブジェクトで埋める輩もいますから^^;



私からはこんな感じです。質問者さんがどんなものを作られるのか楽しみです!

補足・・・テキストに飾りを付けるこのやり方、Illustrator ver.8の時代にかなり流行って私も使ってましたが、これらは、あくまで「線」から作る方法です。例えば「線」の代わりに「ブラシツール(オススメ→塗りブラシツール)」や「ペンツール」などで一筆書きのように作るのも1つかと思います。そっちの方が手間ではありますが、面白い表現が出来ますし、ゴミを削除する手間も省けますので、ご参考までに。
「illustrator CC 2018で」の回答画像3
    • good
    • 1

No.1さんの方法でOKですが、この条件なら、


手順1は「元の文字をコピーしてからアウトライン化」でいいかと。
手順4のペーストはテキストデータのまま。テキストとして再編集可能。
    • good
    • 2

1,元の文字をアウトライン化してコピーしておく。


2,元の文字の「線」の太さを希望する幅に合わせてから「パスのアウトライン化」を実行する。
3,アウトライン化された文字の輪郭以外を消去する。
4,それに希望する色を付けて「1」でコピーした文字をペーストする。
「塗り」と「アウトライン」で見るとこうなってます。
「illustrator CC 2018で」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!