アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。
はじめてCD-R(CD-RW)を使ったときに一番戸惑ったのは、それまで使い慣れていたMOのようにエクスプローラでドラッグ&ドロップが自由にできないことでした。 書き込んだ時と同じパケットライトソフトがインストールされているマシンで上でなければそれができないことを使ってみて初めて知りました。
今回外付けDVDドライブの購入を検討していますが、DVDの場合パケットライトソフトが違ってもそれが自由にできるのでしょうか。

A 回答 (3件)

皆さんの回答と同じですが、書き込む際にライティングソフト不要の

DVD-RAMをお奨めします。
私も使っていますが、バックアップには便利ですよ~。

DVD-RAM対応ドライブは、現在では「スーパーマルチ」と言って、
DVD-R(W)、DVD+R(W)、DVD-RAMなどあらゆる規格に書き込めるドライブ
が一般的ですので、これを持っていると困らないです。

お奨めは、
バッファロー DVSM-D5816U2
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
でしょうか。
上記メディアに加え、DVD+R 2層式という最新規格にも対応してます。
価格は、\22,000程度ではないかと思います。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

この回答への補足

boss-den さん お名前を書き間違えて大変失礼いたしました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
やはりDVD-RAMなのですね。
私も改めてカタログをじっくり読み返してみるとDVD-RAMはD&Dできると記載していますよね。
購入を検討した当初からdoss-denさんと同じく DVSM-D5816US が使いたかったのですがこの機種は残念ながらOSが98SEからなのですよねえ。 XPと98(初期バージョン)の双方で使いたいもので、現在入手可能な3メーカーのカタログを見た結果対応メディアが比較的多くて98で使える機種はバッファロー DVSM-D5812IU2 だけみたいで外に選択の余地がないみたいなのです。

パケットライティングされたCD/DVD(以下総称して「DISC」とします)は

互換性が低いため、パケットライティングソフトが異なると読み取れない可能性が
あります。元々DISCは一度だけ書いてそれっきりがベースになっていますので
DVDになったとしても(DVD-RAMという例外はあるにせよ)パケットライト
方式での互換性はやはり低い物と言えます。

一応、規格そのものもあるようですので「異ソフト間で絶対に使えない」わけでは
ないはずですが、ソフトごとにフォーマットが異なる場合がありますので望みは薄いと
言えるでしょう。

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
「DVSM-D5816U2」を購入しました。 V-bravo-Uさんに対しての直接の補足質問とは違いますし、本来ならば別の質問建てすべきかもしれませんが本件に注目の皆さん、特に同型機種をお使いのboss-denさんのお目に留まることを期待してココで再質問させていただくことをお許しください。

WinXP Homeに接続し、ライティングソフト「RecordNow!」でデータを[Disc at Once]で焼いたCD-Rが他のマシンはもとより本体内蔵のDVD-R・CD-RWコンボドライブでも読めません(勿論DVSM-D5816U2では正常に読めます)。データオプションにはIS09660という項目は見当たらないのですが、どうすれば互換性のあるCD-Rが焼けるのか対処法をご存知の方はお教えいただけないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

DVD-RAMだと大丈夫なのですね。
先の失敗に懲りて、今回はあと1週間くらいかけてじっくりと検討したいと思います。
それにしても販売店の店員にもっと商品知識があれば皆様にご迷惑をかけなくて済むのですがねえ。

MOのような感覚で利用できるのは、

DVD-RAMです。

-RW/+RWは、CD-RWと同じではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか。 なにかそんな気はしていたのです。
CDドライブで失敗したので今回はもう少し慎重に調べてからにします。