プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接の中盤で一度首を傾げられました。

面接試験を受けていたのですが…

前半は特段やり取りに問題はなく比較的にこやかな雰囲気というか面接官数名の方もニコニコ聞いてくださったのです
が、1人の面接官の方が
現職でやり残したことはあるか?
という質問を頂き
あります。
お客様の求めてるサービスと会社がしてこい言ってサービスに乖離があり、できなかったです。
と答えました
そこで、様々な理由はあると思いますがあなたは実現するためにどのような努力をしましたか?と聞かれ
様々な上司が納得できるような書類を用意したり理由を説明しましたが実現できませんでしたと答えました。

そこで、弊社でもそのようなことがあるかもしれませんが
どうしますか?と聞かれ
納得出来るような書類を用意します
ですが、その書類を見て上司がダメだと判断した場合はその方針に従いますと回答すると

その面接官が首を傾げられ
別の面接官が質問を始めました。

その後の面接も比較的、適当に面接をされた感覚もなく比較的ににこやかな面接で進んだと思います。
私の中では、今回起きたこと以外は特段ミスをしたという感覚はありません
首を傾げられたことは採用不採用に関わるのでしょうか?

文脈がむちゃくちゃで申し訳ございません

A 回答 (8件)

採用担当してました。



まずこう言った質問では自分の属性をある程度示さないと、入試面接か新卒か転職か分かりません。読んでいけば転職と分かりましたが、正社員なのか前の業種が何なのかも分からないので、これを読んだ人間は多分正確な状況をつかめないまま回答せざるを得ません。その辺りに配慮が望まれるところです。

要するに「理念と行動の不一致」とか「顧客ニーズとのズレ」について言いたかったのでしょうが、問題解決のプロセスについてはやや中途半端だった印象を与えたのかも知れません。

ただそのこと自体は大きなマイナス点にはなってないと思います。分かっていても何も行動しない人間よりずっと前向きだから。
なので担当者の反応がどうだったかは、そんなにきにする必要はないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
現職は、金融機関につとめて
いて、今回公務員試験を受けております。
貴重なアドバイスをありがとうございます。その辺のデリカシーのなさを直そうと考えております

大きなマイナス点になってないのならよかったです。
次回は、プロセスの部分をもう少し深掘りして
いきます

お礼日時:2018/10/29 09:04

2度目のROKABAURAです。



>考えが甘いのでしょうか? 

いや そういうことじゃないな。
ただ 相手の仕事に対する誠実さと 貴女のとは同じじゃないから そこは注意ってだけだ。

>不採用の原因になりますか?

不採用の原因かどうかは・・相手次第だな。
あまり出来が良く 本格的な面接対応の勉強をしたような人間より 多少アクが強くても使いどころのある人間を求める人もいる。
企業だって完全無欠の人間がいるとは思っていないし そもそもそんな人がいたら社員でなく起業するし そこは相手の腹づもりにもよるだろう。
まあ 才能からすれば 良い印象のほうが大きいだろうし それはそれ これはこれで 評価されることも十分考えられる。
全体からすれば「女性を使うのに苦労している中堅管理職には嫌がられるが ある程度丸投げしたい人にはむしろ好都合」って捉えるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
面接官の心証というか考え方次第ということですね
ありがとうございます

お礼日時:2018/10/29 12:12

まだまだこれから


年齢的には
大丈夫ですよ

背伸びしないで、
素の自分で勝負してくださいね


知らない事は恥ではない
知ろうとしない事が恥ですからね

頑張ってくださいね
(  ̄▽ ̄)ニッコリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/29 10:12

マイナスではないと思いますよ


一生懸命アピールしてるわけだからね

知らないのは、知らない
それをマイナスと取るような会社なら
それ事態がマイナスですよ

まして、有能な人なら
面接で取らなく
ヘッドハンティングするからね

素の自分をアピール出来てるから
プラス評価だと思いますよ

年齢にも、寄りますが
(  ̄▽ ̄)ニッコリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
多分、面接官は20代後半から40手前くらいだと思います!

私は、26です!

お礼日時:2018/10/29 09:42

(  ̄▽ ̄)ニャリ



お客様が
サービスや利益を求められたが
会社判断で、断る
って 例え話ですよね

結局、会社判断で断るなら
無駄な時間を浪費しました

って回答だと思いますよ
また
その、無駄な時間って
会社の利益に繋がらなくて
会社の時間を(就業時間)
無駄にします
って事、ですよね
お客様に利益やサービスを
提供した結果
会社に利益が
短期であがるのか?
長期であがるのか?

損して徳とれみたいな話とか
経費を抑えて、利益を産み出すとか

そっちけいの回答が
欲しかったんかもですね

採用か不採用かは

私には解りませんが
(  ̄▽ ̄)ニャリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
あーなるほど
マイナス評価って事ですね。

お礼日時:2018/10/29 09:36

おかしいな 上司が納得できる書類って それ 貴方が正しいこと前提だよね 上司が馬鹿なのかい?


でもって仕方無しに従うって しかもそれが一番のやり残したこと?
言葉そのものはすっきりしているけど ちょっと考えちゃうな。

会社が「やれ」と言っても 自分のやり方は曲げたくなく
直属の上司以外にも 他の上役に色々相談するは資料作るはするはして
「それでもやれ」と言われれば 「わかりました」と言って 影で不満たらたら言う
そしていつまでも 前のことを恨みに思ってる

そんな姿が思い浮かぶ。
優秀なのかもしれないが 案外面倒かもしれんなあ と 考えるんだが。

やり残したことって 「お客様にも良い形で 会社の願うサービスをしてあげたかった」だよね。
その解決策は「自分の工夫が足りず 実現が難しいプランだった もっと錬る必要があったし 状況把握が足りなかった」だろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
やはり、考えが甘いのでしょうか?
不採用の原因になりますか?

お礼日時:2018/10/29 09:16

その辺ももっと自分を深掘りしていきたいと思います・・・・・


そうですね、普通に社会へ出て、イノベーションを考えるなら、計画、手段、手順、そして実行です。あなたのお話では、企画倒れですね。
故に、時間を掛けてでも、そして、方法を変えてでも改善していきます。と言えば、正解だったのではないでしょうかね。頑張って・・ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
何から何まで貴重なアドバイスありがとうございます。
採用不採用に影響なさそうなら少し安心しました

お礼日時:2018/10/29 08:18

<その書類を見て上司がダメだと判断した場合はその方針に従いますと回答する>


という事ですが、首をかしげた面接官は、だったら改善策の書類は何のためなの??という意味で首をかしげたのです。
最初から上司の言うこと聞けよ!!と言うことになるので、その場しのぎか??と思われたかもしれませんね。しかし、合否に影響するほどのことではありません。まずは、結果を待ちましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
特段影響がなさそうならよかったです
その辺ももっと自分を深掘りしていきたいと思います

お礼日時:2018/10/29 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A