アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒を飲むとやたらボディータッチ(胸を掴んできたり、ほぼセクハラ)が多い知人がおり
覚えてる?と聞くと酔っていて全く覚えていないと話すんです。
私自身も酔うと、楽しくなって声が大きくなったり人との距離が近くなったりするので
知人の言うことも分かるのですが全く覚えていないことってあるのかなと。
ブラックアウトも経験があるので、記憶にない部分があることも分かります。
全く覚えていないことってあるのでしょうか。
私はブラックアウトをしても理性は残っているようで、この人には触れてはダメ(彼女がヤキモチだから)とかそういうのは酔いながらも判断しているようで、その席には立ち寄らないようにしています。周りから見ると楽しそうだったよ、くらいで
粗相を起こすほどまではいっていないようです(でも口が悪くなるのと、記憶ないのが怖いのでそれ以降お酒のチャンポン等は控えています)
全く記憶が無いなら無いで、百歩譲って仕方ないかもしれないんですが、
記憶がないといえば許されると思っているんじゃないの?とも思ってしまいます。
だいぶ難しい話と思うんですが本当に記憶が無くてやっているのか
記憶があるけど記憶が無いふりをしてボディータッチを繰り返すのか・・・
見極める方法はありますか?

A 回答 (8件)

>奥さんに内緒で飲み会に来てたから、撮らないでとのことだったようなんですが。



そうであっても無理矢理に撮ればいいんです。
お酒を飲んでセクハラを忘れるなら、あなたが撮った事実も忘れるはずです。

本当に記憶をなくしているならあなたが写真を撮ったことを後日になって責められるはずがありません。

後日「写真とか消してくれよなぁ」と言い出すなら「あれ?覚えてるんですね」って切り返せばいいんです。

相手がお酒の席の無礼講としてセクハラしているなら、
あなたもお酒の席の無礼講としてジャンジャン写真を撮ればいいんです。
「奥さんに送っちゃおうかなー、ギャハハ!」って感じでこっちもノリノリでリアクションしてやれば、
もうあなたに対してセクハラはないでしょう。

後日になって記憶はなくしても、その場にいる間だけは記憶も判断もそこそこハッキリしているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、何かのためにも晒す気はないですがお守りとして写真を撮るのもアリですね。
そうすれば、向こうもめんどくさい女と認識して私がいる飲み会には参加しないでおこうと思いますもんね(笑

お礼日時:2018/11/05 15:47

>本当に記憶が無くてやっているのか


>記憶があるけど記憶が無いふりをしてボディータッチを繰り返すのか

両方のケースがあると考えられます

>見極める方法はありますか

セクハラ行為をされたら、ドスを聞かせて「殺すぞゴルァ」とお伝えすると良いでしょう
酔ったふりであればびっくりして、すぐ手を引っ込めると思います

というか、そんなに嫌なのに何故、一緒に酒を飲むのか理解に苦しみます
他の回答で動画を取ればいいとか警察とか言ってますけど、そこまでしなければならないくらいなら、とっとと帰ればいい話では?
得意先の接待で、などといった事情ならまた話は別ですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ニコニコしていたのに急にドスをきかせる、覚えておきます。
2~3ヶ月に行う大人数の同窓会(30人ほど)の会で、その知人以外は皆楽しい仲間なのでその場はすごく楽しいんです。
この前初めてその飲み会にその酒癖の悪い知人が来て、あまりにひどい酒乱ぶりで
私を含め女子は全員何あいつ、といった感じで次回からは呼んで欲しくないといった感じだったんですが
男性からは嫌われておらず、普段はめっちゃ良い奴やから、と皆フォローをするぐらいでした。
おっしゃる通り嫌なら帰れば良い話なんですが女子側の幹事を努めていたこともあり最後まで帰る事も難しい状態でした。
それからは暗に「あの知人の酒癖の悪さには驚いた」と男性幹事に伝え遠まわしに呼ぶなよーとは言っていますが。
その時にふと覚えていないっていうのは本当なのかな?と疑問に思って質問させて頂いたんです。
状況を細かく描写すると逆に分かりづらいかなと思って避けたんですが、他の回答者様も警察に行けば、とちょっと大きな事としてとらえられているのですが、そこまで大事にする気は毛頭ありません。
動画ぐらいは撮ってネタとしてこれは酔いすぎやろーと後々仲間内で話す分には良いのかな、と思ったりしています。
話が大きくなっていますが、ふとした私の「記憶が全くない」なんてことはあるのかなといった疑問です。

お礼日時:2018/10/31 14:10

記憶が無いと言うのは嘘を言っていたり直ぐに思い出せないからそう言っているだけでしょう。


私の場合で恐縮ですが、記憶が無いと言って居る時間帯は寝てしまっているらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
確かに記憶が無いのは寝ている時ですもんね。
うーん、難しいですね。

お礼日時:2018/10/31 13:38

酒を飲んで記憶が無くなるのではなく、酒を飲めば、記憶をつかさどる海馬の細胞が麻痺して(うまく働けなくなって)、脳に記憶を書き込みなくなるからです。

 記憶が無くなるのではなくて、記憶をしていないのです。 いずれにしても、記憶が無いからボディータッチをしていいなんてことはありえません。 やっている時はちゃんと意識があって、やったことの記憶が書き込まれないだけです。 今度ボディータッチをしてくれば、少しぐらいぶん殴ってやりましょう。 相手はぶんなぐられた記憶が残ってないゆえ、大丈夫です。 もし、ぶんなぐられたことを覚えているなら、ボディータッチをした記憶も残っていると言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酒を飲めば、記憶をつかさどる海馬の細胞が麻痺して(うまく働けなくなって)、脳に記憶を書き込みなくなるから
↑私はこれがブラックアウトというやつと認識していました。

そうですね、もう飲む機会は無いと思うんですが
もしまたそのようなことがあれば、軽くパンチして翌日「あれ痛かった」と言われたら
あなたがこういうことをしたからだよ?殴られた記憶があるならその記憶もあるよね?と言ってみようと思います。笑

お礼日時:2018/10/31 13:38

>見極める方法はありますか?


とにかく問い詰めるしかない
というか、そういうスタンスだから味を占める
酔っていようが酔っていなかろうが
触ったら警察なりなんなりを呼ぶとはっきりと言えばいいんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、お酒の楽しい席なのでその場の雰囲気は壊したくないので
その席付近には近づかないようにします。

お礼日時:2018/10/31 13:35

ないですね…酒の席は本当に難しい!そー言う酒癖よくない人の近くは避けるべきですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒の席って本当に難しいですよね。
おっしゃる通り、その席はその子の壇上となっていて悲惨だったので近づかないようにしていました。

お礼日時:2018/10/30 18:00

お酒を飲んで記憶がなくなることはあります。


ブラックアウトという意味ではなくて、
飲んでいる時点では非常に普通に楽しく飲んでいるのに、
「翌日になると思い出せなくなる(思い出しにくくなる)」という方がニュアンスが近いです。

飲みに行ったことすら忘れているということはないです。
飲みに行ったことは覚えているけど、途中からほとんど覚えていないとか、
ところどころしか覚えていないという感じです。

記憶があるのか、ないフリをしているのか、という点については、
相手の記憶にあるのかないのかを確認できるかどうかという話になりますから、
大脳生理学的に無理でしょう。
もしその方法があったら、世界的ニュースになります。

相手に記憶がないなら、こっちが動画で記録してやればいいんですよ。
記録を取っておいて、あなたはこういうことをしているんですよ、と、
出るとこ出ましょうか?ってやんわりと言ってあげればほとんど収まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですそうです、まさに私が経験したのはそれです。
ブラックアウトではないんですね。
以前にいつ撮った?この写真みたいな事が起こりネットで調べてブラックアウトとばかりてっきり思っていました・・・
よく目が据わっていると酔っている、とか話をしていて昔の事をすぐ思い出せなくなる、とかそういうことがあればなぁと思ったんですが難しいんですね。
写真を前に撮ろうとしたらすぐに撮るなといった感じで逃げたんです。
奥さんに内緒で飲み会に来てたから、撮らないでとのことだったようなんですが。
酔っ払っていて、奥さんにばれてはいけないと考えるあたり記憶があるんですかね・・・。

お礼日時:2018/10/30 17:59

全く記憶がない、ということはあり得ます。


でも、その時の状態は、歩くこともままならないほどベロベロの泥酔状態です。

自分で立って歩いているのなら、飛び飛びにでも記憶はあります。

>酔っていて全く覚えていないと話すんです

酔っ払いの常套句です。
言い訳です。
そういう人がいるから、酒好きが嫌われたりするのです。
迷惑です。

「たとえ覚えていなくても、自分のしたことには責任がある。自分がしていることが分からなくなるほど飲んだこと自体が悪い。自分を恥じろ」、と教えてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
納得です、確かに私も記憶が飛び飛びなんですが歩くことは出来ました。
どうやって帰ったか覚えていないことはあります。(電車で、とかは分かりますが電車の中で何をして過ごしたかとかそういう記憶は皆無です)
なのでおっしゃるように、飛び飛びでも記憶はあるもんなんですね。
お酒好き=迷惑と思われるのは悲しいですよね。
周りに不快な思いをさせないように節度をもってお酒を楽しんでほしいものです・・・。
あまりに酷かったので、そこから会うことは避けているのですが、
もし万が一会った際には自分を恥じろと言ってやろうと思います(笑

お礼日時:2018/10/30 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!