dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイクで高速の追い越しで一番加速しやすいのは何速?

A 回答 (5件)

例えば、100キロで走っていて、前走車に追いついたとする。


排気量が多きいリッターバイクだったら、そのままトップギアで、
車線変更して、アクセルひねれば、追い越し加速OK。
少し、上りなら1速落として5速で全開にすれば、OK。

400cc以下なら、2速落として全開にする。
おそらく8000回転越えての加速になるので、数秒以内に、5速に上げることになる。
そして、6速へ。

こんな感じでしょうね。
それ以上落とすと、100キロのスピードの中、エンジンブレーキがかかりすぎて、
または、高回転になりすぎて、加速まで持っていけません。

なので、4速全開、ですね。
    • good
    • 0

100km/hからの加速なら、排気量を問わず6速か5速では?


250ccでもパワーバンドだし、400ccでもパワーバンドだし。大型なら250ccや400ccよりも多く馬力が出てるはずだし。特に何もしなくても、アクセルを開けばスムーズにグイーと加速してくれると思いますよ。一気に加速するなら3速4速でしょうが、一気にシフトダウンしてすぐにシフトアップしなくちゃいけないので忙しくて疲れます。

ちなみに、古いけどCBR1100XXなら、1速で110km、2速で150km、3速ならwwwkm。6速100km/hなら3300rpmだから5~60馬力出てるんじゃないの?
    • good
    • 0

1速



試してみ
    • good
    • 0

高速走行中なら、一速落とせば十分では?



追い越しするようなシチュエーションでいきなり二速落とすのは、リスクが大きいと思います(^^;)
    • good
    • 0

その時の速度やバイクによって違うんだから解るわけないと思います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!