プロが教えるわが家の防犯対策術!

結果を電話で教えてくれるのはなぜ?

行きつけの町の開業している小さい内科に行っています。親身で優しくて体調不良のときはそこに行っています。

先週MRIを別のところでとって(そこの内科にはないため)、「結果を聞く前にちゃんと届いてるか確認してから行ってくださいね」と言われました。

早く行きたかったので、結果が出たかどうか聞き、行けるならすぐ行こうと思い電話しました。
受付の方が出てきてもらって、「結果出てますかね?」と聞くと、お医者さんが出てもらい診察内容も教えてくれて、大丈夫だよと教えてくれました。

そこで疑問なのですが、なぜ教えてくれるのでしょうか?(電話で伝えるのはダメだというのはいったん抜きにして)
そこは混んでいるところではないし、結果を伝える時間も3分とか?で終わる内容。なら再診療貰った方が病院的には徳なんじゃないのかな〜。とか思ってしまいます。

A 回答 (1件)

医師も人の子ですから、結果が出ていて、何の問題も無ければ、つい、口が滑って「大丈夫だよ」と

言ってしまったのでしょう。

これがもし、結果は出ているが、問題があるとされれば、何が何でも病院に来てもらい、治療をしな
くてはならないので、「結果は出たよ。ご家族も一緒に病院へ来てくれるかな?」という内容になり
ます。
    • 0