プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日夜に気づいたのですが、畳に敷物を敷いて畳用押しピンをさしているのですが、一個なくなってるのに気づきました。
いつなくなったのかわからないのですが、もしかしたら一歳児の子供が飲み込んだのではないかと心配です。
とくに機嫌が悪いことまなくご飯もいつもと同じくらい食べます。
一歳児に畳用の長い押しピンは飲み込めるものでしょうか?
もし飲み込んだとしたら症状が出ますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 危険なので畳用押しピンははずそうと思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/06 12:53
  • 小児科に電話をして聞いてみました。
    4センチくらいのものを飲み込むのはなかなか難しいのと、今のところ血が出たり嘔吐したり顔色が悪かったりしていないことなどから様子みでいいかと言われました。もし様子がおかしくなったら受診して下さいとのことでした。
    様子を見つつ、これからは気をつけていこうと思います。

      補足日時:2018/11/06 15:02

A 回答 (8件)

食道に入ればうんちででます。


気管に入れば聴診器で分かります。

一番危険なのは磁石や電池の誤飲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲み込んでいないことが一番いいですが、
飲み込んでいた場合うんちで出てくるといいなと
思います。

お礼日時:2018/11/06 14:54

大きさは分かりませんが、私は1歳の頃にネジを飲み込んだらしいです。

(母は割と大きくて長いネジと言ってました。)特に私も具合など悪くならず、母がふと、おもちゃの手押し車の留め具部分のネジがないのに気が付き、もしかして飲み込んでるかもと思い病院でレントゲン撮ったらバッチリ映ってたみたいで…。
自然に出てくるのを待つしかなくて、数日後無事にウンチの時に一緒に出てきたみたいです。

畳の留めるピンってけっこう長めですよね?飲み込むのは難しいと思いますが、探してもピンが見つからないのなら、病院でレントゲン撮って貰う方が絶対良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピンはかなり長めです。
ピンがいつなくなったのかわからないので
飲み込んでいないかもしれません。
小さい頃大変でしたね。
ちゃんと出てきてよかったですね。
これからは気をつけようと思います。

お礼日時:2018/11/06 14:00

万が一の話ですが


誤飲してどこかに引っかかれば
必ず症状が出ます
それが出ないならスルーしてます
それも心配ですが
電池とかタバコとかを絶対近くに
置かない事です。失礼な話ですが
友達の子供は○○○リの足が
くちびるから出てたそうですよ
気をつけてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
症状がやはりでますよね?
これからは気をつけようと思います。

お礼日時:2018/11/06 13:56

もし、食べちゃったのなら今頃死んでるから大丈夫です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/06 12:59

>一歳児に畳用の長い押しピンは飲み込めるものでしょうか?



断言は危険ですが普通に考えると無理だと思いますよ。口に入れて飲み込もうとしてもお子さんが違和感なく飲み込めるという事はないのでは?
なくなったのがいつなのかもわからないんですよね?まずは部屋をくまなく探してみては如何でしょうか?
それと、やはりピンは外しておいた方がいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も違和感なく飲み込めないと思います。
押しピンがないのでもしかしたらと心配していました。
飲み込んだと見ていたわけでもないので
もし飲み込んでいたら何か症状が出るのかなと質問させていただきました。

お礼日時:2018/11/06 12:50

そもそもあんな長くてしっかり刺さっているものは赤さんが引っ張っても抜けません。



たまにピンの頭、平たい部分がもげることがあります
針の部分は刺さったままになってませんか。

飲み込んだとしても頭の部分だけ、
ボタン電池のような危険もありませんから、
飲み込んだとしても特に何も起きずしばらくして出てくるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

針の部分は刺さったままにはなってないみたいでした。
誰かが引っ掛けて外れていることがあったので
もしかしたら外れたものを飲み込んでないかなと
心配しています。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/06 12:38

よくそんな危険な物、使用しますね⁉︎


子供の安全を考えていないのが驚きです‼️
安心を得たいなら病院でレントゲン撮るしかないんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。いつもいる部屋ではないので気にしてなかったです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/06 12:31

面白い・・



大賞ものですね・・

病気の人が病院よりもネットを先に利用している・・

あなたは 子供の心配よりも先にネット利用・・って(笑)

気になるくらいなら 病院に連れて行けばイイのに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/06 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!