アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年です

明治学院大学心理学部の全学部日程とA日程
関西学院大学社会学部全学部日程

を受けるつもりなんですけど、滑り止めに

東洋大学社会学部社会心理学科の3科目選択
南山大学人文学部心理人間学科の一般

のどちらかにしようと思うんですけど、どっちがいいですか?

A 回答 (4件)

そこまで受けるなら、日程の許す全てを受けたらどうでしょうか。

これだけ並べるのは入りたい大学が無いと言うことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第一志望は明治学院です!

お礼日時:2018/11/08 19:20

南山が滑る止めになる気がしないのですが、如何でしょう?

    • good
    • 3

心理と社会心理の違いの所はどうでも良いの?


家から近いのはどっち?どっちも論外なくらい遠い?
社会心理で良いなら、私だったら東洋。内容がどうかってのは知らないよ。
単純に東京だから。

なお、滑り止めとは、ここなら何があっても受かる(車に轢かれて受験できなければ無理だけど)、滑るのが止まる、というところです。
志望校よりいくらか下、でも、並のA判定が出ているところ、でも、ここなら行っても良いという最下限、でもありません。
ぶっちぎりのA判定が出るところ、です。並のA判定なら、まだ5人に1人落ちますから、滑るのが止まるとは限りません。
大概、ぶっちぎりのA判定が出るような所は、行きたくも無いようなところだろうと思います。
そんな行きたくも無いようなところは受けない、というのも選択肢の一つだとは思いますが、その場合は、滑り止めは受けなかった、ということになります。
それで、結果全落ちしても、滑り止めを受けなかったのだから当然だ、となります。
たまに、滑り止めにも落ちました、なんて人が居ますが、良く話を聞いてみると、上記のように、実は滑り止めは受けてなかった、というケースが多いです。滑り止まらないところを勝手に滑り止めと称していただけ。

よくは知らない分野なんだけれど、明学の偏差値がエラク高いですね。
しかし、偏差値だけ見た感じ、出題難易度等は知らないけれど、どれも大してレベルが違わないような。
南山なんてそもそもMARCH関関同立と大して違わない、せいぜい成成明学レベルでは。ざっくりと考えると。
東洋なら、と思ったけれど、東洋、日東駒専も、この分野はそんなに落ち込んで無さそう。
MARCHと日東駒専との差が小さいような気がします。

実力相応校、河合記述模試でB判定が出ているところ。
それに対して、ぶっちぎりのA判定が出ているところが滑り止め。
その間をいくつか段階状に受けていきます。
また、チャレンジ校も受けてみる。
そうすると、どこか学力に合ったところに受かりそうです。
似たようなレベルの所をつつき回しても、実力が足りなければ全落ちがあり得ます。勿論、同レベルの所を複数受けるのは厳禁だと言うつもりはありません。
上記の通り、滑り止めやその一つ上くらいを割愛しても良いですが、その場合は滑るのが止まるとは限りません。
また、センター過去問等を解いてみて、センターとの相性、センターの得点率見込みを出しておいてください。
私大のセンター入試はあまりお勧めしませんが、上記の出願予定校のどこかに引っかかりそうなら出願しても良いのかも知れません。

あ、専攻や大凡の難易度まで判っているなら、
http://search.keinet.ne.jp/search/option/
で私大、心理、偏差値レンジ(河合の偏差値、進研なら8引いてみる)から、絞り込めるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☺︎

会社によって偏差値違いすぎてどれが1番正確かわからないんですけど、どれが1番正確ですか?

お礼日時:2018/11/11 01:45

大学ってどこでも行けば良いわけではないので、希望する大学に行けなかったら浪人するくらいの気持ちで取り組んでみられたらいかがでしょう

か?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!