アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後3ヶ月過ぎ、もうすぐ4ヶ月です。

妊娠前は、もともと太りやすいので
気をつけていたのですが。。。

今、妊娠時より-6キロ、妊娠時は+12キロです。

後6キロ・・・完全母乳なのに戻らないんです。
このまま戻らないのでしょうか???

独身時代の服がまったく入らないのは、苦しいです。

A 回答 (5件)

よく出産3ヶ月後までに戻らないと太ったままなんていいますが、子供のお友達のお母さんに聞いてみると、3ヶ月で体重が戻った人はほとんどいません。

大抵断乳する10~12ヶ月で戻ったという人ばかりです。
妊娠中20kg増えた人もいましたが、1年後には戻っていたそうです。ただこればかりは個人差があると思いますので、今はダイエットというより、バランスのとれた食事でカロリーオーバーしないよう注意する程度でいいのでは?私の場合は断乳後体重が増え、あわててダイエットしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

断乳後は太ると良く聞きます。
私はいいダイエットの機会だと狙っているのですが・・
やっぱり、体質なんですね(^_^;)

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/13 16:45

焦りは禁物ですよ~☆


まだまだ三ヶ月たったところですもんね!
私も母乳で育ててますが、どのくらいからかなぁ。グングン戻ってくのって・・・

一人目のとき二人目のとき、どっちも半年過ぎる頃からはあまり悩まなくなってた気がします。赤ちゃんの飲む量が増えていくからかな。夜泣きらしきものが始まって母が睡眠不足になるからかな、・・・
(何かで<半年で戻さないと戻らない>と聞いたことがあって焦ってたけど、そんなことないんだな。って思った記憶があります・・・)

それと、助産師さんから「あんまり一気に痩せちゃうのもおっぱいが美味しくなくなっちゃうから・・気にしないでいい。」って言われたことがありココロを慰めていました。
食事や間食までそんなに気を配ってらっしゃるんだもの、もう少し時間が経ったら。・・・と思いました!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですっ。

【半年で戻せ】と書いてあるのを見かけたんですよ。
後1ヶ月??ってあせりました。

>あんまり一気に痩せちゃうのもおっぱいが美味しくなくなっちゃうから・

なんだか、安心しました。
母乳にも気を使っているので。。。

ダイエットで言うと停滞期なのかも知れません(*_*;
ずっと変動が無いので。

もう少し、待ってみるのも良いかな。

お礼日時:2004/11/13 00:27

はじめまして。



10年前、私は長男を+17キロで出産しましたよ。つわりというものもなく、ひたすら食欲に任せて食べ続けた結果です(笑)

当然出産した後も体重が戻らず、年子で翌年も出産したので、私の体はムチムチ状態…独身時代の服なんかとんでもないです。ぜんぜん入りましぇ~ん。
私の場合、ミルク育児だったので、「ダイエットするしかない!」と、とりあえずがんばってはみたのですが、あともう少しのところで足踏み状態に。(ToT)
私の友達にもダイエット用の薬を飲んだりして、産後1ヶ月くらいで元の体重に戻した人がいましたが、私はそこまで意志が強くないのでダメでした。

でも、なんだかんだで1年後にはだいたい元に戻っていましたよ。その後、あと2人産んだんですが、結局、4人目を産んだ今(産後2年半)のほうが、独身時代よりも痩せてるんです。
もちろん昔の服も入るようになりましたぁ!でもでも、10才も年を取ってしまったので、もう似合わないんですぅ・・・(涙)

大丈夫です。こんな私でも元に戻ったんです。
心配しなくてもKOKOA2004さんも必ず元に戻りますよ。無理をせず、毎日の育児がんばってくださいね (^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年後ですか・・・(-"-)
戻るか不安です。

うちの母を見ると・・・デブってしてますし。

しかし、年子とは凄いですね。
子育ても大変で体力、使いますね~~

あせらず、ゆっくり子育てに集中したいと思います。


温かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/13 00:18

こんにちは。


「母乳なのでダイエットできない」と仰っていますが、どのくらい食べていらっしゃるのでしょうか???
私も完全母乳ですが、妊娠前の食事+軽食(シリアル、簡単スープ雑炊など)を一回、甘いものは普通のおやつ程度の量です。うちの王子様(4.5ヶ月)は抱っこしていないとすぐ泣くので、起きているときは抱っこしまくり、それで体力を消耗+間食する時間がないというのもありますが、妊娠前より8kg痩せてしまいました。
私の感触では、母乳は一番優先製造な気がします。こちらの水分や栄養が足らなくても、(もちろん限界はありますが)どんどん出ていってしまいます。それにおっぱいが張らない(溜まらない)としても、On Demandで出てますよ。
水分はたくさんとったほうがよいですが、食事は普通にして、「お腹空いたら足していく」というふうにされてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

-8キロうらやましいです・・。
食事ですが、1日2食+簡単なパンなど1食
といったとこです。
食べる量も多いことはないと思います。
多分。。。少ないほうだと思います。


甘い物は、1日食べない時が多いですね~~
母乳に悪いと聞いたので食べなくなりました。

やせる人、やせない人
体質なのでしょうか・・・。

補足日時:2004/11/12 23:11
    • good
    • 0

同じなのでお気持ちわかります(涙)


ご飯を減らすと、母乳の出が悪くなる上、子供3人抱えた身では、日常生活に支障をきたす恐れがあるので、今のところ、食べ物を減らす事は考えていません。
軽くウォーキングしたりする位で調度いいです。
お子様がもうちょっと大きくなって、卒乳したら、本格的にダイエット考えても遅くはないですよ!
要注意なのは、怪しいダイエット食品とか食べちゃ危険ですよ!
よく女優さんや芸能人の方が出産してすぐにブラウン管に復活した時「出産をしたとは思えない細さです!!!」みたいに報道されていますが、あくまでもそれは「芸能人」だからです。「私も痩せなくちゃ」と感化されてはいけません!
今はお子様との母乳ライフを楽しみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね~~(泣)
母乳育児なのでダイエットも出来ないし
変な物にも手を出せない・・・・

ウオーキングですがたまに、気が向いた時にします。
でも、私の家の周りは交通量が
多くてとてもとても・・・長く出来ません。

赤ちゃんを預かる人も居ないので、エアロビクスも×

友達は完全に-12キロ戻ったらしく
かなりあせっているんですが・・

お礼日時:2004/11/12 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!