プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度も書き込みしてる32歳男性です。

ウエイトトレーングを最初に30~40分行い、小休止を5分位取ってから、トレッドミルにて40分位、有酸素運動をしてます。

それで、ウエイトトレーング終了後に、糖分補給として、キャラメルを1粒補給するんです。トレーング中は水のみです。
あくまでも、ウエイトトレーングのための糖分補給なんですが、その後行う有酸素運動で主に糖分を中心に燃焼され脂肪燃焼の効果が失われたりしないでしょうか?
有酸素運動時にはウエイトトレーングで体内の糖質エネルギーを全部消費して、その後の有酸素運動で脂質を多く燃焼させるためにも。
脂肪を燃焼することを第一に考えると、ウエイトトレーニング後のキャラメルは控えた方がよろしいでしょうか?

それとも、筋分解を防ぐ為にも、キャラメル補給は必要でしょうか?
キャラメル1粒程度なら、補給しても、しなくても、脂肪燃焼には影響ないでしょうか?

何度も皆様にはお世話になってますが、疑問に思ってますので、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちょっとリラックスして下さいね。



貴方はオリンピックを目指すようなアスリートではないですよね。でしたらキャラメル一個のもたらす作用より、その心配性の方が作用すると思います(ちゃかしてるわけではないのでお許し下さい)

ーーー

僕は自転車乗りですが、自転車乗りには総じて甘党が多いです。週末は5~8時間ぶっつづけて乗る人間なんてざらですが、補給食としてはカロリーメイトやパワーバーなどのスポーツ用補給食よりもむしろ大福やアンパンなどの甘味が多いんですよ。身体がそういう物を欲します。
そして食べながら走り続け脂肪を燃焼させ続けるんです。


質問の趣旨からそれてしまって恐縮ですが、キャラメル1個の糖分というのは恐らく気にされるレベルではないと思います。

また同じく質問の趣旨からそれますが、ウェイトとトレッドミルの間の小休止というのが5分というのは、ちょっと長すぎる気がします。トレッドミルなら呼吸を整える1分もあれば十分ではないでしょうか。6km/hくらいで歩いてる間にも息は揃うでしょう。

また脂肪を燃焼させる事に拘るのであれば、ウェイトトレをサーキット形式にして20分強行い、そのままトレッドミルに突入してみてはいかがでしょうか。そうするとキャラメル云々以前にトレ中に糖分が必要になり、炭酸を抜いたコーラやCCD、グリコーゲンリキッドなどが手放せなくなります。ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、キャラメル1粒で悩む事ではないですね。
考えすぎてました。
どうもありがおつございました!

お礼日時:2004/11/13 21:11

#1です。



僕はアミノバイタル(粉末)とグルタミン(タブレット)を良く取ります。筋損傷の度合いが減るのと回復が早くなる気がします。翌日の疲労度合いが違います。

グルタミンはミズノよりもグリコのパワープロダクションの方が味が好みですね。

トレーニングは

10分:動的ストレッチ

30分:ウェイトトレーニング(低負荷で回数は多目、クイックで)

60分:エアロバイク(10分かけて心拍150へ。その後キープ。インターバルなども有り。10分でダウン)

15分:静的ストレッチ

こんな手順です。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_7131222072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グルタミンなら残ってるのあります。それで補給しようと思います。
エアロバイクやってらっしゃるんですね。
私は7.0km/hの超スローペースでトレッドミル走ってます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 16:21

ウエイトの後には、糖分もそうですが蛋白質を身体に負担の少ない吸収しやすい物で摂取して下さい。

カロリーは摂るのに抵抗があり、しかも筋分解云々を心配なさるなら総合アミノ酸とかBCAAのタブレットまたは粉末を利用するのも良いかと思います。

そして、その後ストレッチをして収縮疲労した筋肉を伸ばしてやり(10分程度)有酸素運動にうつるのが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンパク質も必要なんですね。グルタミンならあるんですが、それでもいいでしょうか?
ストレッチの後、有酸素運動ですね。
明日から実行します。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/11/13 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!