プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄の基地を普天間から辺野古に移すって

普天間の危険を早く辺野古に移さなければって

自民党は恐ろしい事を言いますねえ。

鳩山さんが最低でも県外と言って実現できなかった

日本人って自分の所は絶対無理と言って 結局沖縄に押しつけてるのでは?

もし間違って戦争が起こったら 相手は米軍基地を叩くでしょうねえ

つまり基地だらけの沖縄はボロボロになります。

政府も沖縄の反対を無視して無理やり押し付けます。粛々と行うって

国家権力で強制執行するようなものです。

日本人ってそんなに冷たいのでしょうか?

沖縄は戦争時はアメリカ軍が上陸し 火炎放射などで焼き殺した地です

沖縄の大便をする人が居なければならないのではないでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

また火炎放射器で焼き殺されたいですか?


そこに米軍基地がある事がそれを遠ざけている事も事実ですよ。
基地がなくなったら中国は必ず勢力を伸ばします。
あなた方が日本人でいたいか、中国人になりたいか…
さて、どちら?

たまに、沖縄独立を掲げる人がいるけど、夢のまた夢、世界情勢をまるっきりみてない。
基地が多いってのは地理的なもので仕方ない。
勘違いしてないでほしい。
沖縄は日本だから好きな事が言える。
中国に取られた沖縄は言論の自由さえ取り上げられますよ。
つまり、こんな質問すらできない。

理解してます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国が沖縄にどう迫って来るか まずは台湾の行方を見なければ分かりませんねえ

中国が強制的に台湾を占領するなら別ですが まだ台湾内の意志の行方を見てる様です

中国と統合する事は決まっていたのです。

お礼日時:2018/11/25 09:03

日本国民の民意は最低でも県外と言って政権を取った旧民主党政権です。

その民主党政権が今の辺野古滑走路の埋め立てを決定したのです。
旧民主党政権時の民意は今も存在しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旧民主党が決めたかもしれませんが それを断行しようと言うのは現自民党です。

旧民主党は何とか沖縄でない基地移設を考えたのです。

お礼日時:2018/11/25 08:58

中国が南シナ海に核を持ち込もうとしている現実があります。

これを必死に防いでいるのは米軍と日本の潜水艦です。原発を建設して自爆さす戦法も考えています。
東シナ海、南シナ海ではすでに戦争が始まっているとみるべきです。沖縄の基地は必要でしょう。東南アジアシーレーンを中國に抑えられたら石油が入らなくなります。大変ですよ。沖縄の基地は大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう怖れずに 冷静に考えないと。アメリカは核を搭載できる潜水艦とか色々持ってるんでしょ

その方が中国にとっては脅威でしょう。中国だって大国ですから防衛しますよ。

お礼日時:2018/11/25 08:55

沖縄は東シナ海を睨む要衝なのですよ。



もちろん、韓国が宛てになれば釜山近辺、台湾に入れ込むことができれば台湾に基地を置くことも代替になるでしょうけど、どーにもあの辺りは仮想敵国と無用な軋轢を生むこと、日本が親米であることから、米軍の戦略上、沖縄が現時点でベストな位置です。

実は米軍が沖縄に置いておきたいのは、空軍ではなく海兵隊。沖縄は中国にも北朝鮮にもベトナムにも近過ぎて攻撃を受け易いので、空軍力を維持しつつ睨みを利かせるには、グアム、フィリピンあたりがベストです。海兵隊は在外米国人の救援とか上陸作戦の先鞭だったりするので、敵地や敵が侵攻する友好国の近所が望ましいのです。

>鳩山さんが最低でも県外と言って

でも、腹案ってのは徳之島でしたよね。沖縄近辺に米軍が拘っていたことぐらいはご存知だったようで。

>日本人って自分の所は絶対無理と言って 結局沖縄に押しつけてるのでは?

え? 沖縄程、多くはないですが、神奈川県も結構ありますよ。

>もし間違って戦争が起こったら 相手は米軍基地を叩くでしょうねえ

米軍基地を攻撃するとしたら、多分、空軍基地と海軍基地を叩くでしょう。嘉手納、横田、三沢、横須賀、佐世保、岩国、厚木かな。沖縄だけじゃないでしょうね。私が住む神奈川県は2つ含まれていますね。

>政府も沖縄の反対を無視して無理やり押し付けます。粛々と行うって
>国家権力で強制執行するようなものです。

そうですよ。反対しようが賛成しようが変わりない。嫌だと言っても、民間空港や道路のために接収されるのですから。一坪地主の意向なんか逆に言えば「嫌の押し付け」です。
>日本人ってそんなに冷たいのでしょうか?

じゃ、温かいあなたは神奈川県の基地削減にも、温かいご支援を頂けるのですね。
今でこそ返還されましたけど、乳製品を作る米軍施設が横浜港にありましたよ。今は荷揚げ場と郵便局ですけどね。相模補給廠や厚木基地があるがために、結構迂回を強いられています。

すごく現実的な考えをすれば、横田と成田空港は交換して、今の横田空域は千葉県東方と茨城県方向に移せば良いと思いますよ。それによって羽田からの空域はかなりすっきりします。でも、そういうことを言うと東京の都合で押し付けるのか、と言われるのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故中国と話し合わないのか。日中平和友好条約もあるのです もう一度友好条約を確かめ

互いの言い分を腹を割って話せないものでしょうか。 もう冷戦は終わったのです

中国が日本を攻めて何かメリットがあるのでしょうか?

お礼日時:2018/11/25 09:17

シナが東シナ海、南シナ海、インド洋から中東、ヨーロッパまでの航路を支配しようとしてあらゆる手を尽くして足掛かりに尖閣に連日領空侵犯してくる。


沖縄以外に基地を置く意味がない
沖縄には
「沖縄の基地問題 結局は沖縄に押し付けるの」の回答画像14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑えませんねえ。沖縄、尖閣と言ったらもう中国の近くですよ

沖縄本島より中国台湾に近いのです

しかし北方領土ではあれだけ譲って 尖閣は譲らない

ロシアが怖いんですよねえ。

お礼日時:2018/11/25 08:44

大阪はウエルカム発言したよね。



例えば現実問題として 米軍が日本より退去は無理でしょ
なら分散
北方領土二島返還後 そこに米軍基地 ロシアが許さないよね。
対馬に米軍基地 韓国北朝鮮が文句を言うよね。
現在 戦力的な場所で唯一問題が出てない場所が沖縄。

辺野古の移転の賛成だった住民 反対発言が出だしたね
辺野古新基地の周辺3区への補助金廃止を検討 特例措置解消へと国が動いたから、
それが現実。

辺野古で米軍 基地移転に反対している「よそ者」については、日本人のよそ者だけにとどまらず、韓国人などの外国人まで参加してるのが事実
これも現実。

実際カメラで取られマイクを突き付けられたら 住民は言葉を濁すか反対しか言えない空気がある、
少し前沖縄で住民と呑んで話したが
「ジュゴンなんて 反対派にしか見えない幻さっ」
「反対なんて言えない それで潤ってるからさっ でも賛成はもっと言えないよそ者に殺される」
その辺の状況もあるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分赤裸々ですねえ。しかしそういう状況になったのも沖縄に基地が集中してるからでしょう

守るんだったら東京を守ればいいのでは? 守るどころか狙われるから置かないのでしょう

普天間を早く撤去する為に辺野古が必要とか よく言うよ安倍さんも。

お礼日時:2018/11/25 08:35

沖縄の大便をする人 W

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一生の不覚 と言うか しょっちゅう誤字を出していますが

焦り過ぎでしょうね 出来る以上の事をやろうとするからです。

お礼日時:2018/11/25 08:29

確かに米軍基地なんていらないし沖縄の負担も減らしたいし…。

気持ちはわかるんだけど、それを実現するためにはまずは独自の安全保障体制の確立が必須。これができてはじめて米軍基地の撤退といった話が現実化する。
 でも、戦後ずーっとアメリカに安全保障を頼って他力本願に慣れきった国民がそれを簡単に受け入れるか。まずは意識の大改革からはじめなきゃならない。だとすれば独自の安全保障体制の確立なんて相当先の話。
 そういう現実の下に、とりあえず今一番子供たちが危険にさらされている普天間を何とかしよう、それを何十年も話し合ったうえで双方納得して決めたのが辺野古移転じゃなかったですかね。それをいきなりひっくりかえされても。

>それくらいなら八方美人の方がましです。スイスの様な根性はないのでしょうか?

 スイスって兵員比率が日本の10倍(徴兵制だしね)、国防費はGDP対比で日本の4倍以上で世界トップクラス、予備役の訓練費用は民間企業持ちってな感じです。
 とてもそんな根性はもてません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

日本は今のうちに9条を輸出しなければなりません。人の心に訴えるのです。

核兵器禁止条約に署名するのです。もっともっと平和ルネサンスv^^。ピース2020

と言う感じで世界を平和にしようと言う意欲を持つべきです。

お礼日時:2018/11/25 08:27

双六の、ふりだしに戻る、だね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局沖縄は救われないのでしょうか。米軍がいる以上米軍が撤退する以外に吉は亡くならないのでしょうかねえ?

お礼日時:2018/11/25 08:23

アメリカ軍基地がなくても戦争になれば爆弾が降ってくるのが沖縄という地です


だったら基地があった方がむしろ安全です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな 沖縄の人はどうなるのでしょうか?少しでも平和に近づける必要があるのでは?

お礼日時:2018/11/25 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!