プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近買った車(WISH、走行距離1,100km)がエンジンかけ始めのアイドリング時に白い煙をもうもうと出すようになりました。
これは何かおかしくなってきてるのでしょうか?
エンジンが暖まってくると透明な排気ガスに変わるのですが、とにかくちょっと尋常ではない白さなので心配です。
WISHをお持ちの方もいかがでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
※この前、高速でちょっと強引な運転(4,000回転ぐらいで加速したり、ブレーキかけたり)をしたので、その影響かなぁなんて思ってます。

A 回答 (5件)

1の方のおっしゃるとおり、気温が下がってきたことが原因ではないか、と思います。


その「白い煙」が、しばらく漂ったあと湯気のようにスッと消え、しかもそれが普通の排気ガスの匂いだったら何の問題もありません。むしろ好調です。
ヤバイ煙だったら、いつまでも辺りを漂っています。(ただ、いまの季節、正常な排気でもかなり長期間漂うでしょうから、慣れていないと見極めは難しいかもしれません。消え方が湯気っぽいかどうかを注意して見てください。)
1ヶ月点検がまだなら、ついでに診てもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

どう考えてもエンジンおかしいです。


2サイクルじゃないんですから白煙自体出ることがエンジンオイルが燃えていることです。
オイル下がりかオイル上がりかどちらかだと思います。でも、走行距離から考えると想像できませんが・・・。ひょっとして最近オイル交換しませんでしたか?もしかするとエンジンオイル入れすぎでオイル上がりしているかもしれません。もしそうだとすればエンジンオイル量をレベルゲージで確認し多すぎなら適正値まで抜きましょう。
念のため他のWISHで確認できればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくオイルのレベル確認をしてみます。

お礼日時:2004/11/13 18:10

多分、水です。



暖機中は、そうなるのが普通です。
    • good
    • 0

一般的な見分け方をひとつ


白煙が出ているときにティッシュペーパーを広げて
マフラーの出口にかざしてください。
ティッシュが少し濡れますから、それをべつな場所に
放置しておきます。
乾くようなら水です。問題ありません。
濡れたままであればオイルです。ディーラーで見てもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティッシュでの確認、さっそくやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 18:09

住んでいらっしゃる地域がわかりませんが、


ただ単に寒くなったからだと思います。

エンジンが冷えている時には
自動的にガソリンが濃くなりますので排ガスも出ますし、
マフラー内にたまった水蒸気などがジワジワ蒸発するため白煙が上がります。

ですのでエンジンが温まってからも白煙が出るのは問題ですが、
温まって透明になるのであれば問題ありません。

それに4000回転位なら悪影響は残りません。
よっぽどレッドゾーンの7000回転あたりで、
ずっと走っていると影響があるかもしれませんが、
4000回転くらいでしたらちょっとした上りなどでは、
一番走りやすい回転数です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!