アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、いつもお世話になってるマッサージまたは鍼治療に通ってて自分の体の調子が良くなってきたらそのままいつもの担当の先生に何も告げず無視して通うのをやめますか?

それともひとこと挨拶して帰りますか?

最近来ない人がいるのでもう良くなって勝手に行くのをやめてるのかな?

先生がたも客がたくさんいるからいちいち考えてないと思うけどあれだけまいにち通ってたのに都合が良くなるともう通わないで無視のまま。

そんなもんですか?

先生も、あ!良くなって来ないのかな?

ってあっさりしてると思う?

みんなは一言挨拶するの?

お世話になりました!
とか
良くなりましたのでありがとうございました!

これを伝えるのもめんどくさい?

言う必要もないのも正解だよね?

A 回答 (1件)

そこのところが西洋医学との違い。



西洋医学は検査とかでデータが得られますから「治りました」というのが言えます。
でも、鍼灸やマッサージは、データとして「治った」というのが明確にはわからない。
施術している人も、患者も、両方「わからない」んです。

だから施術者も実感が湧きづらいので、その辺が面倒臭くなる。
それで「はい、お大事に」になりやすいんですよ。
患者も「先生治りましたか?」って、聞くのはなんか嫌ですよね?。

その辺のところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどね。

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2018/11/12 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!