プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして同じ記号なんですか

A 回答 (8件)

microをギリシャ語で書けば μικρο 。

その頭文字です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、面白いです。

お礼日時:2018/11/17 18:56

>μはマイクロともミューともいいますよね


質問そのものが答えです。
山→やま、さん、とも言いますね、どうして同じ字何ですか?。
    • good
    • 1

ミクロンとも言います。

ただ単に10^-6のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

む、難しい・・。

お礼日時:2018/11/17 18:55

No.4 で yhr2 さんが単位の方を列挙してくださったので,ギリシャ文字を・・・

「μはマイクロともミューともいいますよね?」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ギリシャ文字で「ミュー」なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/17 18:55

No.1です。

さらに例をあげれば

長さの単位は「メートル:m」です。でも、アルファベットの「m」を「メートル」と読む人はいません。
ちなみに、「単位」では、「m」は「1/1000」を表わす「ミリ」としても使われます。

「A」は単位では「アンペア」(電流)
「C」は単位では「クーロン」(電荷)
「F」は単位では「ファラッド」(コンデンサーの容量)
「J」は単位では「ジュール」
「K」は単位では「ケルビン」(絶対温度)
「N」は単位では「ニュートン」
「V」は単位では「ボルト」(電圧)
「W」は単位では「ワット」

「c」は「センチ」「セント」(1/100)
「G」は「ギガ」(10^9)
「h」は「ヘクト」(10^2)(田畑の面積の「ヘクタール」、気圧の「ヘクト・パスカル」など)
「k」は「キロ」(10^3)
「M」は「メガ」(10^6)
「n」は「ナノ」(10^(-9))
「p」は「ピコ」(10^(-12))
などなど。

「アルファベット」と、それを何かの「略号」とか「頭文字」で使ったものを区別しないと、大混乱ですよ。
アルファベットの「J」を「ジャパン」と発音する人はいないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。例をたくさん見せて下さってありがとうございます。

お礼日時:2018/11/17 18:54

ずいぶん前ですが,後輩が「Ω」を「オーム」と読んだことがあります。

アハハ
    • good
    • 0

μとはギリシャ文字でmを表し、「ミュー」と読むのが正しいです。



マイクロと読むのはあくまで単位の話で、
たとえば、cmの「c」をセンチと読むのと同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういわれるとわかる気がします。ありがとうございます

お礼日時:2018/11/13 12:42

ギリシャ文字の「アルファベット」としては「ミュー」です。


それを「10^(-6) 」の「単位の接頭辞:マイクロ」の記号として使っています。

ローマ字の「k」は、アルファベットでは「ケイ」ですが、「10^3」の「単位の接頭辞:キロ」の記号として使っています。
同様に、ローマ字の「M」は、アルファベットでは「エム」ですが、「10^6」の「単位の接頭辞:メガ」の記号として使っています。

これらと同じこと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどです。たくさん例を出していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/13 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!