アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
そろそろお腹が空いてきた時間帯ですが、名古屋方面を中心にしている料理で「ひつまぶし」というちょっと変わった名前の料理がありますよね。

神奈川県民の私としては、居酒屋メニューにはあるが、その名前の由来などが不思議でなりません。名前を知ったのは去年です。

食べても美味しかったのですが、その名前の由来とか、何かの略なのかなど、どうしてそのような名前なのか分かりましたら教えてください。

最初聞いたとき、「暇つぶし」に聞こえてしまいました。(^^;
暇なときに回答をお寄せ下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ひつまぶしとは「櫃まぶし」と漢字で書きます。
櫃とは、ごはんを入れる木製の容器の事だと思って下さい。昔はごはんを櫃に入れてました。
その櫃に入れたご飯の上にうなぎの蒲焼を細かく刻んだものをまぶした(ちらした)ので、「ひつまぶし」という訳です。

ちなみに、愛知県はうなぎの養殖がさかんな所なので、ふつうの蒲焼以外の食べ方として、何かないかと考案されたのかも知れませんね……(^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。お櫃は分かります。幼少の頃親がお釜で炊いてくれたご飯をすぐにお櫃に入れていてそこから食べていました。ヒノキの香りが良かったです。うなぎを細かく刻んでまぶすというのはかなり思い切った発想の様ですね。とても参考になりました。

ごめん まぶすは「混ぜる」出はなく「上からかける」でした

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。再度登場ありがとうございます。上からかけるは分かりました。贅沢な料理ですね。参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。名古屋の老舗を紹介していたサイトはとても分かりやすかったです。参考になりました。

おひつの中でまぶす(混ぜる)からでは?

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうごつざいます。おひつの中でまぶすということですね。参考になりました。