アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3 理科 宇宙について

・銀河と銀河系の違いはなんですか?
また、どちらの方が大きいですか?

・銀河系という範囲の中に太陽系があるのですか?
それとも、太陽系など〜系のことを銀河系の1つというのですか?

ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

>銀河と銀河系


表現の仕方が非常に曖昧で答えがいくつもありそうです。
太陽系を含む銀河は、日本語では”天の川銀河”といい、昔は銀河系ということが多かったです。
天の川銀河の近くには同じ銀河の仲間で、アンドロメダ銀河やさんかく座銀河、大小マゼラン雲(銀河ともいう)等があります。
アンドロメダ銀河やさんかく座銀河は、天の川銀河と同じような銀河です。形状的に天の川銀河とは少し違います。
が、大マゼラン雲や小マゼラン雲は、矮小銀河と言って大きな銀河(マゼラン雲の場合、天の川銀河)に重力的に影響を受けている小さな銀河です。

銀河と銀河系は、銀河という天体(超多数の星の集まり)一般の事を言うのか、太陽系が属している天の川銀河の事を指すのかの違いなのですが、
太陽系が属している銀河の事を特に天の川銀河と言い、銀河系といえば普通、天の川銀河のことですが一般的にも使うことがあるようです。
我々の銀河は、天の川銀河という明確な表現が昔よりも増えていると思います。
天の川銀河は英語ではミルキーウェーですね。

太陽系は天の川銀河のオリオン腕という渦巻きの一つの腕の中に存在しています。
オリオン腕の外側にはペルセウス腕、内側にはサジタリウス腕がありますが、天の川銀河の全ての領域が判明しているわけではないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
すごく詳しく教えていただき嬉しいです!

お礼日時:2018/11/19 22:42

>違い


学問上違った意味で使うだけで実態は同じです。銀河より大きいのは銀河団になります。
>太陽系
先に、ググってから質問して下さい、厳密には結構面倒な疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/19 22:43

銀河の中に太陽系があるのが銀河系です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/19 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!