プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築29年の賃貸にすんで8年になりますが床が湾曲して いつか抜けそうな感じになってます。
管理会社に伝えた場合、修繕費用はどっちもちですか?

ちなみに震災の時に壁紙が破れるほどのダメージを受けたのですが、管理会社に報告するも未だに対応してくれてません。

付け加え修繕となった場合、その間の私の居場所はどこになるのでしょう

A 回答 (4件)

床だと「恒久設備」になるので、大家負担になるはずです。


ただし修理するかしないかの決定権も大家が握ります。

ちなみにエアコン設置のための専用ブレーカー・コンセント設置、
物干し台設置、
壁紙張り替え、
配管修理など、
私のアパートでは「恒久設備」として大家が全額負担してくれました。
蛇口交換は私費です。

最後の質問に関しては管理会社に聞いてください。
    • good
    • 0

>ちなみに震災の時に壁紙が破れるほどのダメージを受けたのですが、管理会社に報告するも未だに対応してくれてません。


築29年ですし、震災の被害にも遭っているなら、恐らく修繕はしてもらえないと思いますよ。
床の張り替えだけで何十万掛かり、更に工事の間の仮住まいの場所、自分の手持ち物件に空きがあるならともかく、ホテルなどを用意などしたくないのが本音です。
のらりくらりと交わされる可能性を考えておくのも必要でしょう。

老朽化と震災に遭ったということだと、大家側からの退去要請は正当なものになります。
そうなると、退去費用は出してもらえません。
    • good
    • 2

床だったら大家負担でしょうね。

    • good
    • 0

退去を覚悟しておいたほうがいいですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!